残念ながら、彼氏ができれば、恋愛をすれば、「絶対に幸せになれる」というわけではないことは、みなさんも理解していると思います。

だからこそ次にお付き合いする男性は、自分に合ったステキな人がいい……といった願望を抱きますよね。

そのために、付き合うと不幸になり女性が輝けなくなるような相手に引っかからないように、ダメ男の特徴を知っておきましょう。

「今の恋愛は、もしかしてダメ恋?」と気になっている人も、参考にしてみてくださいね。

それダメ恋かも!付き合うと女性が輝けなくなる男性の特徴

褒めずにけなしてばかり

女性がしたことに対して、「素敵だね」などと褒めるどころか、「最悪~」「バカじゃないの?」とけなしてばかりな男性が彼氏だったら、どうでしょうか?

そんな言葉を浴びせられるたびに、女性はだんだん萎縮して自信をなくし、輝けなくなってしまいます。

気が弱いタイプの女性は、毎回言われたことを気にしてダメージを受けやすいでしょう。

また、気が強い女性や自分に自信がある女性でも、彼のことがすごく好きだとそのネガティブな暗示にかかってしまうこともあるので要注意です。

束縛がはげしい

束縛がはげしく、女性の行動や人間関係に干渉して制限する男性と付き合うと、ストレスがたまります。

「束縛はやめて!」とはねのけることができる場合はまだいいのですが、言いたいことが言えずに彼の顔色をうかがったりビクビクしたりするようになることも。

そして、愛ではなく恐怖から彼氏を最優先するようになり、付き合い続ければどんどんいびつな恋愛になっていくでしょう。

自分の気持ちをハッキリ言える女性でも、このような男性はいくら指摘しても束縛をやめられないことが多く、面倒くさい恋愛となってしまいそうです。

自分好みに変えようとする

自分好みに変えようとする

誰でも本来はありのままの自分を認めて欲しいものです。

自分好みに女性を変えようとしてくる男性と付き合うことで、初めは「彼好みになろう!」と頑張ったり、成果を褒められると喜びを感じたりするかもしれません。

しかし、度合いにもよりますが徐々に「本当の私ではダメなの?」と悲しくなってきます。

とくに彼の好みに合わないことに対して、ダメ出しをされたりすると「そこまで言わなくても」と思いますし、しだいに「なんであなたの言う通りにしなきゃいけないの?」と居心地が悪くなってくるでしょう。

付き合うまえに要チェック

普段はあまり気にならないけれど、そういえばこんな男性いるな……と思い当たった人もいるのではないでしょうか?

ダメ恋につながるこれらの男性の特徴は、注意ぶかく観察すれば、付き合うまえに気付ける場合も。

過去の恋愛で苦い経験がある人や、ダメな恋愛はしたくないと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)