「素敵な男性とお付き合いするために、見た目を磨かないと!」と、自分磨きを頑張っている人もいるのでは?

しかしなぜか彼氏ができないという人は、男性から「かわいくてもちょっと……」と思われる原因があるのかもしれません。

そこで今回は「かわいくても彼女にしたくない」と思ってしまう女性の特徴について、男性にインタビューしてみました。

「かわいくてもNG!」男性が彼女にしたくないと感じる女性の特徴

裏表が激しい

「職場で、上司に満面の笑みで対応していたくせに、上司が立ち去ったとたん顔をしかめて『チッ』と舌打ちした女性がいました。見た瞬間ゾッとしましたね。
すごくかわいい子なんですけど……裏表が激しい子は怖いですね」(営業/26歳)

その場ではなんとか感情を抑えても、相手がいなくなったら感情が顔や態度に出てしまうこともありますよね。

この場合は、たまたま男性にそれを見られてしまったのですね。

こういった場面以外にも男性は、たまたま女性が悪口大会をしていたのを見たとか、悪口が聞こえてきたとかいうときにも「かわいくても裏表が激しくて嫌だ!」と思うことが多いようです。

周りに誰もいないと思っているとき、また女性同士で盛り上がっているときなどは、こうした「裏」が出やすいため、気を付けたほうが良いかもしれません。

計算高さが見えてしまう

「知人のかわいい女性が、人によって態度を変えているところを見てしまった……。
自分に得がある人には良い顔をするけど、そうじゃないと無愛想なんだという計算高さが見えて引きました。見た目がタイプで気になってたんですけどね」(調理師/29歳)

計算高さが見えるというのも、男性が敬遠するポイントです。

相手がいくらかわいい女性でも、たとえばお金に関することで利用されたくないとか、都合の良い存在にはなりたくないという気持ちが男性にもあります。

お金や便利さではなく、自分自身を愛してほしいという男性の理想を壊さないようにしたいですね。

人をバカにする

人をバカにする

「人のことを貶めるようなことを言って笑いを取ったり、ネタにしている女性が苦手です。どんなにかわいくても彼女にしたくないですね」(学生/22歳)

人を貶めてバカにする女性とは、顔が良くても付き合いたくないと思う男性が多いでしょう。

また、顔がかわいい女性がそういった態度を取ることで、ますます嫌な感じが際立ってしまうということもあるよう。

そういう女性と付き合っても楽しくないだろうと思うのは、当然のことではないでしょうか。

性格ブスになってない?

見た目を磨いている人や、見た目に自信がある人は、特別かわいいわけではない女性が素敵な彼氏といるのを見て「なんで?」とくやしい思いをすることもあるでしょう。

しかし、やはり男性も「顔さえ良ければいい」というわけではなく、一緒にいて心地良いと思える女性とお付き合いしたいと考えているはずです。

もし少しでも「当てはまるかも?」と思うようなことがあれば、今から改善していっても遅くはありません。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)