年上の女性に惹かれたり、「年上の彼女がほしい」と思っていたりする男性は意外と多いです。

ただ、年上であればいいというわけではなく、年上ならではの魅力がある女性に男性は恋心をいだきます。

そこで今回は、「年下男性」からモテる女性の共通点を紹介します。

すごく居心地がいい!「年下男性」からモテる女性の共通点

「偉そう」にしない

「年上だからって偉そうにされると、感じ悪いなって思ってしまうだけですね。そういうことをしない女性には、ものすごく好感を持てます」(24歳/男性/飲食)

年下の男性に対しては、ついつい年下扱いをしすぎたり、上から目線で接したりしがちです。

そういった女性は、男性からすると偉そうに見えますし、傲慢な態度を取る嫌な人といった印象をいだく可能性も大。

年齢をあまり意識せず、つねに対等に接するように心がけると年下男性に威圧感を与えることがなくなり、いい関係性を築いていけるようになりますよ。

「ダメなところ」も見せる

「非の打ちどころのない女性よりも、ちょっと抜けたところもある女性のほうが親しみやすい。年上だけど可愛らしいなって感じられる瞬間でもありますね」(26歳/男性/イベント制作)

完璧でなんでもスマートにこなす年上の女性は、カッコイイ女性であると同時に、気軽には近づけない女性でもあります。

年下の男性に対して、自分のデキるところばかりを見せようとするよりも、ダメな部分もさらけ出したほうが、自然体で魅力的に見えるもの。

どこか隙があると近づきやすく、親しみやすさが生まれるので恋愛対象としても意識しやすくなるはずですよ。

さりげなく「手を差しのべる」

「仕事が忙しすぎてパンパンな状態になっていたときに、先輩の女性が助けてくれて本当に助かりました。当たりまえのように手を貸してくれたのがうれしかったです」(26歳/男性/IT)

困っているときに、何も言わずにさりげなく手を差しのべてくれる年上の女性には、あり難さはもちろんカッコ良さも感じるでしょう。

これ見よがしではなくサラッと助けてくれたら、憧れのような感情をいだく男性も少なくないかも。

ときにはリードをしたり、力を貸したりといった年上らしい一面を見せてあげると、男性は改めてドキッとするものですよ。

「余裕」と「包容力」がある

「大人の余裕がある女性には、やっぱり憧れちゃいますね。ちゃんと地に足がついている感じに、かっこいいなって好意もいだいてしまいます」(28歳/男性/WEBデザイナー)

男性が年上の女性にもっとも魅力を感じるのは、やっぱり大人の余裕や包容力といった部分。

落ちつきがあって、何事もまずは受け入れる姿勢で接してくれると、一緒にいて「居心地がいいな」と思うはず。

また、そういったやわらかな大人の雰囲気は色気にもつながっていくので、男性としては思わず甘えたくなるような感情も芽生えることでしょう。

接し方が大切

年下男性からモテるためには、年上であることや年齢差があることを変に意識せずに、ひとりの人間として接していくことが大切。

接し方ひとつで、年下男性が好む「包容力のある女性」に近づけるはずですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)