男性は、かまいたくなる女性に対して好意を抱くパターンが多いです。

どことなく親しみやすさを感じるので、急速に距離が縮まっていくのでしょう。

そこで今回は、男性が思わず「かまいたくなる」女性の特徴を紹介します。

我慢できません!男性が思わず「かまいたくなる」女性の特徴

「ちょっかい」を出してくる

「ちょこちょことからかってくる女の子とは、かなり打ち解けられます。正直なところ、俺に気があるのかなって思っちゃいますよね」(29歳/男性/出版)

なにかとちょっかいを出してくる女性に対しては、その仕かえしに男性もちょっかいを出したくなるもの。

自分に心を開いてくれている感じがするので、男性もすんなりと心を開くことができるのでしょう。

でもしつこくしすぎると、ただの嫌がらせだと思われてしまうので、あくまでも可愛らしいちょっかいを出す程度にしておきましょう。

「リアクション」がいい

「ちゃんとリアクションをしてくれる女性だと、一緒にいてとにかく楽しい。リアクションがいいから、いろいろと仕掛けたくなる」(26歳/男性/営業)

男性は、自分の言動にどんな反応をされるかによって、その女性に対する印象が大きく変わるよう。

会話をしていて、女性が自分の話に笑ってくれたり、驚いてくれたりしたら、それだけで男性のテンションは一気にあがるはず。

ほかにも気になる男性がなにかをしてくれたときなども素直に喜びを表現して、きちんと感謝を伝えるようにすると、「またやってあげよう」と思ってもらえますよ。

仕事や趣味など、一生懸命に取り組んでいる

「必死に頑張っている女性は、自然と応援したい気持ちになる。できることがあれば、やってあげたいなって思いながら見ています」(27歳/男性/通信関連)

仕事や趣味などに対して一生懸命に取り組んでいる女性の姿に、思わずキュンとなる男性は多いです。

大変なことや面倒なことでも投げ出さずに頑張っているところを見たら、「手を貸してあげたい」と思ってもらえるかも。

声をかけてくれる男性に頼ったり甘えたりしてみると、より「かまいたくなる」気持ちは大きくなるでしょう。

話を「聞いてくれる」

「話を聞いてもらえるといい気分になるので、もっといろいろと話したくなる。そういう女性には、自分のことを知ってほしいという気持ちも芽生えやすいのかも」(28歳/男性/映像制作)

男性は自分の話をちゃんと聞いてくれる女性には、「またこの子と話したい」という思いを抱くでしょう。

そのため頻繁に話しかけたり、話しかけようとして近づいたりすることが多くなるもの。

気になる男性に対しては、まずは最後まで真剣に話を聞くということを心がけてみましょう。

興味を持っていることも伝わり、きっと男性もあなたへの関心が高まっていきますよ。

与えれば、かえってくる

好きな男性にかまってほしいと感じているのなら、やはりコミュニケーションを増やすことが一番大事。

すこしずつでも自分から近づいていくようにすれば、男性もあなたに近づきたくなるものですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)