「彼と付き合って長いけど、自分との結婚をちょっとは考えてくれているのかな……?」と悩んでいる女性もいるでしょう。

もしお付き合いしている彼が、あなたとの結婚を考えている場合。「ある行動」をあなたに見せている可能性が高いです。

今回は「彼が結婚を考えているかを見極める、3つの行動」について紹介します。

彼が結婚を考えているかを見極める、3つの行動って?

ふたりで共有する口座をつくる

男性はおだやかな「ふたり」での生活を鮮明にイメージできたときに彼女との結婚をグッと意識できるようになるそうです。

結婚を意識するようになると共通の口座をつくったり、ライフスタイルや将来の話を共有できるようになったりすることがあるんだとか。

これは交際期間が長いから想像できるようになる、というものではないようです。

金銭の価値観や生活スタイルなどの相性が良いと、早い段階で男性は「結婚」を意識するのかもしれません。

長く付き合っていても嫉妬や心配をする

男性は付き合いが長くなればなるほど、彼女に対して余計な嫉妬はしなくなっていく傾向にあるそうです。

しかし、結婚を考えている相手に対してはそうではないよう。

自分の奥さんになる相手ともなれば、心配したり嫉妬したりする機会も増える場合があります。

仕事帰りに迎えに来てくれたり、悩みや相談に熱心に乗ってくれたり。あなたのことを心配する行動が、増えていくはずです。彼が心配してくれているか、チェックしてみましょう。

友達などに「彼女」と紹介する

結婚を考えている男性にとって、彼女は「恋人以上、妻未満」の状態とも言えます。

そのため自分の家族に紹介すること、逆に彼女の家族に会うことも抵抗がなくなっているはず。

会社や友達に会うときも「彼女です」としっかりと紹介してくれるようになるでしょう。

結婚について前向きで「ずっといっしょにいる人」と認識してくれているからこそ、堂々と紹介できるようです。

結婚は重要だからこそ、ゆっくり気持ちが動くもの

結婚は男性にとっても女性にとっても、生活が大きく変わる重要なライフイベントです。

とくに責任という面で考えると、男性も大きなプレッシャーを感じることになるでしょう。

そのためあまりにも「早く結婚したい」と迫りすぎると、彼が嫌になってしまう可能性があります。

彼が今回紹介した行動をしてくれているのであれば、きっとゴールインは目の前まできているはず。

あとは、タイミングを待ちましょう。

(愛カツ編集部)