モテたいのに男性からの好意に鈍感という女性は意外と多いものです。

もしかしたら、男性からの好意に気づけず、あなたがモテないと感じているだけかも……。

鈍感さんは恋愛において損してしまうことも少なくありません。

そこで今回は、少しわかりにくい「男性の脈ありサイン」をご紹介します。

あなたを好きな証拠?男性の脈ありサインを見逃さないで

口数が多くなる

無口な男性でも、好意を持っている女性には、質問が増えたり自分のことを話そうとしたりと、会話量や言葉数が増えるもの。

LINEでも必要最低限の返事だけではなく、会話を広げようとした質問や気にかけるひと言が多くなる傾向があります。

おしゃべりな男性もいるので絶対に脈ありと断言するのは難しいです。

でも、ほかの女性と比べてあなたと話すときに口数が多いようなら、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

距離が近い

まず、脈ありかどうか見逃さないためには、男性との距離感に注目してみましょう。

男性側に好意があれば、自然と距離は近づくもの。

体を乗り出してあなたと話そうとする、あなたの隣りに座ることに抵抗感を示さない、さりげなくボディタッチがある……など彼のほうから接近してくるなら、脈ありの可能性は高いです。

逆に、彼があなたと距離を保とうとしたりボディタッチを避けたりするなら、まだあなたに打ち解けていないのかも。

脈なしと決まったわけではないので、無理に距離を縮めようとせず、お互いの理解を深めることから始めてみましょう。

身だしなみに気を遣う

好意を持っている女性には嫌われたくないもの。

だからこそ、男性も身だしなみやニオイなどが気になり、好きな女性の前では美意識が高くなる傾向があります。

「俺、汗臭くない?」「ちょっと太ったと思う?」など、ニオイや体型、身だしなみを確認するような質問は、好意の表れのひとつと言えるでしょう。

逆に自分の身なりや清潔感に無頓着なのは、性格にもよりますが、あなたを女性としてそこまで意識していないのかもしれません。

よく目が合う

好意を持っている女性のことを、「もっと見ていたい」「かわいい」「もっと知りたい」という気持ちから、ついつい見つめてしまう男性が多いようです。

やたら目が合う、視線を感じる、細かい部分まで見られているような気がする……と感じたら、それはきっと彼があなたに興味を持っているサインかもしれません。

彼の視線に不安を覚えてしまう人もいるようですが、好意のサインであることが多いので、「興味を持たれているのかも?」と前向きに受け止めてくださいね。

幸せを見つけるために

脈ありサインは、男性の行動や言動に隠れているものです。

少しわかりにくいかもしれませんが、見逃さないように観察してみて。

そうすることで、恋のチャンスを逃しにくくなり、幸せを見つけやすくなるはずですよ!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)