年を重ねると、結婚に対して考える時間も増えていくのではないでしょうか。

じつは、男性が「結婚したくなる女性」には共通点があるのだとか。参考にすることで、より結婚が現実的なものになるかもしれません。

今回は、婚活中の女性必見!男性が「結婚する女性につい求めてしまう4つのこと」をご紹介します。

共通点がある?男性がパートナーに求める4つのコト

1:パパッと料理をするのが得意

結婚すると、同棲生活もスタートするカップルが多いと思います。やはりそこで期待するのが“手料理”。

定番だと思いますが、結婚するパートナーには「料理が得意でいてほしいな……」と思うみたいです。

しかし、様々な調味料を使いこなせて、お店で出てくるような料理が作れるといった必要はなく、日常で食べるご飯や味噌汁作りができる程度でOK。

近年は夫婦共働きが当たり前になってきているので、女性からすると「勘弁してよ……。」と思うかもしれませんが、夢見る男性は多いのですね。

もちろん、家事は一人で背負う必要はないので、交代制度にしたり、曜日を決めて手伝ってもらったり、負担を軽減するように工夫してみて。

男性が求める女性になれるよう、結婚する前に、パパッと作れる時短料理などを練習しておくのもおすすめです。

2:金銭感覚等の価値観が合う

結婚生活は一人のものではないので、お互いが気持ちよく過ごすことができることが大切になってきます。

そのため、「金銭感覚」や「汚いものをどこまで我慢できるか」のレベルなど、価値観が合うかどうかは結婚相手に求める男性が多いみたいです。

もし結婚する前に、どちらかの家に遊びに行ったり、同棲できるチャンスがあったりするのであれば、その時に確認しておくのも良さそう。

感覚や価値観のズレは、少しずつ二人の溝を作るきっかけになる可能性があります。

無理して価値観を合わせるのではなく、自分の感覚と似ている人を探すと上手くいきやすいのではないでしょうか。

3:思いやりを持った行動ができる

恋愛では、わがままを言っても「可愛いな」で済むことが多いと思いますが、結婚するとそうもいかない……なんてことも。

家庭を円満に築くには、やはりお互いを思いやって行動することが必要不可欠。「結婚後は安定した生活を送りたい」と思う男性も多いほど。

ここで求められるのは、優しさや包容力のある女性なのかも。

温かく広い心を持っていれば、日常的な会話もスムーズにできて、ケンカをしても相手の話に耳を傾ける余裕があり、家庭を円満に築けそうです。

時にすれ違ってしまうこともあると思いますが、そういう時に「もういい!」と自己中になってしまうのではなく、何が原因でこうなってしまったのか、冷静に話し合える余力を持つということが大切なのかもしれませんね。

4:親しい人の前でも男を立ててくれる

ただ交際している時は、彼を周りの人に紹介するという機会も少ないかもしれませんが、結婚すると、お互いの両親や親しい友人などに紹介し合うこともあると思います。

そんな時に、夫を立てる振る舞いができる女性は、彼からはもちろん、周りからも良き妻に見られる傾向があるみたいです。

男性は「尊敬されたい」と思っている人も多いそうなので、“人前で男を立てられる女性を妻にできた”という事実も嬉しく感じるかもしれませんね。

人の前だけでなく、普段から相手を尊敬する姿勢や、丁寧な言葉遣いをするように心掛けることで、重要な場面で対応できるのだと思います。

相手を見下したり、誰かの愚痴ばかり言ってしまう……なんて人は、今のうちから意識するのをおすすめします。

彼に「この子と結婚して良かった」と思ってもらえる素敵な女性を目指しましょう♡

結婚前から準備できることばかり!

今回は、男性が結婚したくなる女性の特徴をご紹介しましたが、「円満な家庭生活を一緒に築いていける女性」とまとめることができるのではないでしょうか。

そのような女性になるために必要な、生活力があったり、思いやりを持った行動ができたりというものは、結婚前から準備できることばかりです。

結婚を考えている人や、彼から結婚を匂わせる会話があった人は、早めに対策をしておきましょう!

(西園寺さくら/ライター)

(愛カツ編集部)