職場恋愛NG

「職場」は、男女の出会いの場のひとつですよね。

多くの人と接する場でもあるので、仕事以外の一面も目にするでしょう。

同様に職場では、自分の姿も多くの人に見られています。

なにげない言動によって、男性にげんなりされてしまうことも少なくありません。

今回は、男性が引いてしまう職場での「女性のNG行動」について紹介していきます。

男性が引いてしまう職場での女性のNG言動4選

彼氏候補を常に探している

毎日のように顔を合わせて、一緒に過ごす時間が長い職場の仲間。

出会いの場でもありますが、あからさまに「彼氏探し」をしまくっていたら、同僚男性からはドン引きされてしまいます。

狙った男性だけに話しかけたり、色目を使ってアプローチをしたりなどをしていると白い目で見られるでしょう。

あまりにもひどいと、場合によってはヘンなウワサが立ってしまうので、ほどほどにしておきたいですね。

色々な人に甘えている

誰にでもつねに甘えまくっているような女性には、男性はあまり良い印象を抱きません。

自分にだけ頼ってくれるからこそ、「特別感」や「優越感」があるもの。

すると男性も「なんとかして助けてあげたい」という気持ちが強くなり、女性に対して好意を抱くことにつながるのです。

しかし、色々な人に甘えている様子を見ると、気持ちも冷めてしまいます。

職場では、誰彼構わず甘えないように行動には注意しましょう。

机周りが汚い

机周りが汚い

机周りが汚い女性は、「整理整頓ができない」「ガサツな性格」という印象を抱かれます。

そんな印象を男性に抱かれると、友達として仲良くなれても「彼女にはしたくない」と思うかもしれません。

書類が山のように積み重ねられていたり、食べかけのお菓子や飲み物が乱雑に置かれていたりなどはなるべく避けてください。

つねにホコリ1つない綺麗な状態にしておく必要はありませんが、最低限の清潔さは保っておきましょう。

うわさ話をしすぎている

男性と比べて、女性はうわさ話が好きな傾向にあります。

「〇〇さんに彼氏ができた」「最近〇〇さんが奥さんとうまくいっていない」など、職場ではたくさんのうわさ話が飛び交うでしょう。

たまに話す分であれば問題ありませんが、餌に飛びつくかのように過剰に反応していると、周囲の男性たちからは敬遠されてしまうかも。

他人の不幸話を喜んだり、確証もない話を楽しそうに話している様子を見ると、同性からも嫌われてしまいかねません。

周りからの評判を落とさないためにも、うわさ話には乗らないようにしましょう。

職場での行動には充分注意しよう

職場ではたくさんの人と一緒に過ごすからこそ、色んな部分が見えてしまいます。

気になる男性ができたときのためにも、普段の行動には注意しておいてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)