交際後「あれ?思っている人と違う……」と後悔をした経験がある女性もいるでしょう。

そういう場合大抵、交際前に相性のチェックをしていなかったことがほとんど。

短命な恋愛を卒業したいのなら、交際前に彼との相性チェックを忘れずに!

そこで今回は、彼との相性を確かめるチェック項目をご紹介します。

交際前に確認しておいた方がいい!「彼は自分に合うか」チェック項目4つ

二人の恋愛観は似ている?

見た目がタイプでも、二人の恋愛観があまりにも違うと、交際をつづけるのは難しいです。

たとえばあなたは毎日LINEをしたいのに対し、彼はデートの予定を決めるときや急用以外はLINEをしないタイプでは、お互い不満を溜めこむ可能性があります。

またデートであちこち行きたいあなたに対し、彼は会えればOKで基本おうちデートがいい、という場合もお互い不満がたまりやすいでしょう。

交際後あっという間に破局というのを避けたいのなら、連絡頻度やデートなど……この辺の価値観がどれくらい似ているかを交際前にある程度チェックしておくといいでしょう。

二人の金銭感覚は似ている?

恋愛観もそうですが、金銭感覚も大事です。

正直、ここが大幅にズレていると一緒にいる時間がストレスになります。

たとえばですが、あなたはランチなら1,000円くらいは当たり前と思っていても、彼は1,000円は高い!と感じていたらなかなかランチは決まらないでしょう。

また、旅行では素敵なホテルに泊まりたいあなたに対し、彼は格安ホテルで十分!というタイプなら、旅行計画の段階でケンカになる可能性もあるかも。

食事やデートの相場、何にお金をかけるかが似ていないとなかなか関係もつづきませんよ。

彼は誠実で優しい?

彼は誠実で優しい?

彼は誠実で優しいか、というのは超大事です!

仮に、彼が大手企業に勤めていて高給取りだとしても、不誠実で優しくないのなら付き合うに値しません。

円満に交際する上では、内面がかなり重要になります。

デートを何回か重ねたら、なんとなくその人の人柄が見えますよね?

あなたが、彼に対して直感的にどう感じるか。

誠実か不誠実か、快か不快か、自分の気持ちに素直になって彼を観察しましょう。

そのときに感じた直観って、結構当たっているものですよ。

会話のキャッチボールはできている?

見た目がどんなにタイプでも、彼がどんなにお金持ちでも、一緒にいる時に会話のキャッチボールが成り立たないのなら交際は難しいです。

初デートはお互い緊張していて、なかなかうまく話せないかもしれませんが、2、3回目のデートは比較的普通に話せるはず。

そのとき、ちゃんと会話のキャッチボールはできるでしょうか? 

なんだか話が噛み合わなかったり、あなたが話している最中に彼がさえぎって一方的に話しはじめたりしないでしょうか? 

正直、会話のキャッチボールができない人……とくに自分の話ばかりになる人は自己中です。

彼の振るまいもそうですが会話もしっかり観察して、話していて心地よいかチェックしましょう。

彼との相性をチェック!

自分とぜんぜん合わない人と付き合っても辛いだけ。時間の無駄です。

交際にはある程度の勢いも大切ですが、相性を見るのも同じくらい大切です。

盲目になったり変にのめり込んだりせず、交際前は彼との相性をしっかり見ましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)