男性が嫌がる女性の特徴のひとつに、「無神経な人」があげられます。

意図せず相手が傷つくことを言ったり、人に対しての気配りが苦手だったり……。

でも、それだけが無神経ではないよう。

女性は気配りのつもりでも、男性からは無神経な印象を受けてしまう場合も。

今回は、男性が引いてしまう女性の言動を3つご紹介します。

無神経すぎない?男性が引いてしまう女性の言動3選

彼の許可なく挨拶をする

「デート中に会社の同期と会ったので、彼女に断ってちょっと立ち話をしてました。

そしたら、彼女が途中で『〇〇くんとお付き合いしている××です』って勝手に同期に挨拶しちゃったんです。紹介する人とタイミングは自分で決めたい」(27歳・広告)

彼の考えるタイミングを無視して、勝手な行動をとると「無神経」と思われるかも。

必ずしも「私が本命の彼女なら、人に紹介するのは当たり前」という訳ではないでしょう。

彼にとって、その人はプライベートの情報を知られたくない人かもしれません。

「紹介するよ」と言われるまで、おとなしく待っていたほうが無難です。

LINEを連投する

「台風の日、仕事で外回りの僕を心配して、彼女がLINEを連投するのには、まいった。

『ごめん。今はちょっと控えて』って送ったのに、しつこくて仕事に支障が出ていたので『無神経な子だな』ってイライラしましたよー」(26歳・不動産)

LINEを送る=彼への気配りになる、とは限りません。

「今はちょっと控えて」と言われたら、察して引きさがるのがマナーでしょう。

自分の時間や、仕事に追われているときに彼女の世話は見られないと思う男子も多いです。

ごり押しLINEは、ていねいな文章でも「無神経」だと思われる可能性大。

注意した方がよさそうです。

レストランでお皿を重ねる

「レストランでお皿を重ねる子がいて。悪気はなくても、キレイなお皿まで油でベタベタになっちゃうの分かるじゃないですか。

お店にも申し訳なく感じるので、無神経だなって思いましたね」(26歳・飲食)

この男性は、仕事が飲食業ということで、なおさら無神経に感じたのかもしれません。

ただ、カジュアルな居酒屋でもない限りお店のお皿を勝手に片付けるのはマナー違反になることあるんです。

デート使いするようなお店ならなおさらでしょう。

汚れもそうですが、うっかり手がすべって、お皿を割ってしまわないとも限りません。

気配りできる面を見せたいなら「お店の人にもていねいに接する」「彼のドリンクが少なくなったら次を聞く」など、いろいろと気の配り方がありますよね。

なにより「場を楽しむことに集中する」のが、一番の心遣いでしょう。

ゆっくりその場を楽しむことを第一に考えた方がいいのかも。

自分本位に動いてないかチェック

どのケースも、女性が「良かれと思って」やったことが引き金で「無神経な女性」と思われてしまっているようです。

「気のきく子だと思われたい!」「いい子に見せたい!」という、自分の気持ち優先で動いていないか、立ち止まって考えることも大切かもしれませんね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)