男女どちらにも当てはまることですが、意中の相手の年齢って気になりますよね。

とくに女性は、自分の年齢を男性に伝えたとき、相手がどう感じたか知りたくなるのではないでしょうか。

そこで今回は、女性の年齢を聞いたときのリアクションでわかる、彼の本音についてご紹介します。

女性の年齢を聞いたときのリアクションでわかる、彼の本音とは?

なぜ年齢が気になるの?

そもそも、年齢がどうして、気になると思いますか。

もちろん単純に、自分の理想の女性の条件に、俺は年下が絶対いいなどの「年齢の条件」が入っているということもあるかもしれません。

それ以外で、もっと深層心理を突くとするなら、相手の年齢次第で、相手と共感したいポイントが変わってくることもありあます。

具体的に言うと、会話のネタが変わってくるということですね。

同年代なら幼少からのブームや、人気のあったアーティストなどの思い出も共感できたりしますからね。

その他には、年齢を聞くことによって、主導権を握りやすい相手かどうか事前に判断できるのも理由にあると思います。

それでは、次に具体的なリアクションから見える、男の本音について解説していきます。

予想より上だった場合

男性から、「失礼ですけど、何歳ですか?」と聞かれて、あなたが、「○歳」と言ったとしましょう。

それを聞いたあとの彼の発言が、「若く見えるよね。」と言った場合は、「俺が予想した年齢より年上だった」と率直に思っていることが多いです。

このリアクションは、女性としては嬉しいですよね。

男性はあなたの年齢を聞いて、間髪入れず、そのまま言ってしまうことが多々あるようです。

たまに、クイズ形式で「何歳に見える?」と恐ろしい質問をする女性がいますよね。

こんなとき大抵の男性は、本当に思った年齢マイナス2歳くらいを言いがち。

言われた年齢を、そのまま鵜呑みにしない方が良さそうです。

予想より下だった場合

あなたの年齢を聞いたあとの発言が、「大人っぽい」「落ち着いてるね」のマイルド発言だったら、本音としては「俺が予想したより、年齢いってるじゃん~」ということです。

年齢を聞くという行為自体、センシティブなことですし、とくに多くの女性は「若く見られたい」願望があるので、こういうケースは男性が焦るかもしれません。

20代なら「大人っぽい」、30代以上なら、「落ち着きあるね」と答えるのが無難な回答のよう。

彼の本音は感想に現れる

今回は、男性が女性の年齢を知ったときのリアクションによる、本音についてご紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

これを知れば、次に男性に年齢を聞かれて、それを伝えときの、相手のリアクションが楽しみになるかもしれませんね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)