大好きな彼氏に幸せになってもらいたい、ふたりの関係を長続きさせたいからと、いろいろと頑張る人って少なくないでしょう。

恋人のために頑張る姿勢はとても素敵なもの。ですが頑張りすぎると、自分のプレッシャーになったり相手に引かれることになってしまったりと、マイナスな面も出てきます。

そこで今回は「ふたりの関係が長続きする方法」をご紹介。

長続きの秘訣は、頑張りすぎないことなんだとか……?

秘訣は頑張りすぎないこと?ふたりの関係が長続きする方法

眠いときは素直に寝る

「彼女が毎日僕の寝る時間まで、合わせて起きてくれてて、おやすみってLINEを必ず送ってくれるんです。もちろん嬉しいけれど、彼女は僕より早起きなので、申し訳なくて……。健気で本当に愛おしいと思いますが、自分の身体を第一に考えてほしいです」(31歳/教育)

毎朝早起きをしなければならない社会人にとって、夜ふかしは天敵です。

もちろん美容の面で考えても、よくないですよね。

彼が頑張っているからと自分も頑張りたいという気持ちは素晴らしいですが、あなたが体調を崩せば余計に心配させてしまうでしょう。

彼氏のお弁当をつくるのは、毎日ではなくてよい

「同棲していた元カノの話なんですけど、毎日お弁当をつくってくれてました。会社でも幸せな気分になれたけど、そのせいで睡眠不足みたいで目の下にいつもクマが……。

つくらなくて良いって言っても、頑固につくり続けて。結局別れちゃったのって、そういう無理があったせいかなって思います」(36歳/自動車)

愛情を込めたお弁当は、彼の仕事の効率をアップさせる効果があるかもしれません。

ですが、愛情と引き換えに失う物があると、恋愛は長く続けられなくなります。

ずっといっしょにいるために、たまには力を抜くことも覚えましょう。

プレゼントを奮発しすぎない

プレゼントを奮発しすぎない

「女の子も彼氏の誕生日には奮発してプレゼントを贈らないとって思うのかな?元カノからかなり高額なものをもらっちゃって、正直いいのかなって思ったことがありました。プレゼントの値段だけで愛情とか測る男は、切っていいかもしれませんよね」(29歳/コンサルティング)

やっぱり愛している人には、ちょっと高級なプレゼントで、本当に喜んでほしいと望みますよね。

それは悪いことではないですが、金銭的に苦しくなるほどのものを贈られても相手は喜びません。

食費などを削って贈るより、手作りの料理を愛情込めてつくってあげる方が喜ばれますよ。

無理して会わない

「社会人同士だと、どうしても仕事が忙しい時期ってあるでしょ。そういうときには、無理しなくてもいいよって言いたいです。女の子って頑張ろうとしちゃう傾向があるけど、それじゃ疲れちゃうだろうから」(25歳/ゲーム)

仕事以外にも家庭の用事などで忙しくて、本当はデートをできる時間がないなんてことはありますよね。

とはいえ、付き合ったばかりだと、それを彼に言って嫌われるのが怖くて、「その日は大丈夫」なんて、無理矢理でも予定をあけて……。

こういうデートのために休日が全部なくなると疲弊して、かわいさも失ってしまうかもしれません。

自分自身を労ってあげて

頑張りすぎたせいかいつも恋愛が短期間で終わってしまう、なんて人もいるのではないでしょうか。

たまには相手の言葉に甘えて、自分自身を労わってあげましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)