男性に親切にされると、「優しくていい人だな……」とすぐに心を許していませんか?

もしかしたら、少し待った方がいいかもしれません。

いざお付き合いをしてみたら、途端に彼の本性が出てきて苦労する、なんて可能性も……。

そこで今回は、表裏のある男性を見極めるポイントを3つご紹介します。

ここをチェック!表裏のある男性を見極めるポイント3つ

周りの人への態度を確認

「私の担当の美容師が、優しくてまさに理想の男性!という感じで大好きだったんです。ところが、スタッフルームから彼の怒鳴り声が……。

アシスタントの女の子を怒っていたみたいでした。あの怒鳴り方は尋常じゃなく怖かった……。」(28歳/看護士)

裏表がある人の特徴のひとつに、話す相手や性別によって態度が変わるというものがあります。

好みの女性には優しいのに、そうじゃない女性には厳しかったり、自分にメリットがあるかないかで話し方を変えたり。

これはまさしく表裏があると考えて良いでしょう。

運転中の彼の態度を確認

「いい感じだった彼に、車で送ってもらったときのこと。会話の途中にもかかわわらず、急に隣の車に向かってキレていてさすがに引きました。

あとで共通の友人に聞いたところ、前の彼女と別れた原因が、彼の車内での態度だったそうです」(26歳/営業)

ハンドルを握るとなぜか気性が荒くなる人っていますよね。

普段は落ち着いて穏やかなのに、運転中に少しでも気に障ることがあるとクラクションを鳴らしたり怒鳴ったり……。

ちょっとした文句ならまだしも、度を超した豹変っぷりには要注意です。

いつかその矛先が自分に向けられる可能性もゼロではない、と認識しておきましょう。

彼の友人からの評判を確認

「同僚の彼は、素敵でさわやかなのに、なぜかあまり好かれていない。

でも、私のことを気に掛けてくれるので、次第に彼のことを好きになっていたので同僚に相談したら、なんと超モラハラ男として有名だったみたい!相談して良かった」(24歳/営業事務)

モテそうなのにモテていない、優しいのに好かれていない、といった風に、自分のなかでの評価と他者からの評価に相違があったら要注意。

周辺の友だちや同僚などにさりげなく聞いてみると、あなたの知らない彼が見えてくるかもしれません。

とはいっても、うわさに振り回されるばかりにはならないよう、あなた自身も見極める力をつけましょう。

彼の本性を見極めて

彼の優しいところが好きという女性は多いですが、彼の優しさを鵜呑みにしすぎるのはナンセンスかも。

嫌われたくない人に、あえて優しくしない人なんていませんよね。

もっと色々な場面での彼を見て、本質を見極めるようにしましょう。

「あれ?」と違和感をもつことがあったら、その直感も頼りにしてしばらく観察してみると良さそうですね。

(愛カツ編集部)