しっかりしているところに魅力を感じたり、いっしょにいて楽しいと感じたり……。男性が女性と付き合いたいと思うきっかけはさまざまですよね。

でも忘れてはいけないのは、男性に「かわいい!この子と付き合いたい!」と感じさせることなんです。

そこで、男性は女性のどんな言動にかわいさを感じてくれるのかをチェックしてみましょう。

恋を叶える武器を増やして、幸せを手に入れてくださいね!

「この子と付き合いたい!」男心を刺激するかわいい言動とは?

異性として見ていることをアピール

友達として接するか、男性として接するかはとても大事なポイント。

たとえば、男性に相談する場合、友達として相談するなら、それほど恋の意識は生まれませんよね。

でも「男性としての意見を聞きたい」という意味で相談するなら、少し異性として意識してもらえるはずです。

異性として信頼していること、親しみを感じていることも伝えられるので、相手の男性はちょっと特別な絆を感じてドキドキしてくれるかもしれません。

また意見を述べてくれたら、「男性ってそう思うんだね~!そんなふうに考えてくれたら、女としてはうれしいかも」と伝えてみてください。

男性に「もしこの子と付き合ったら……」と想像させることを狙ってみるのもおすすめですよ。

自分の変化を見せる

新しい髪型、アクセサリー、ネイル、コスメ……。なにか自分に変化があったときは、積極的にお目当ての男性に見せてあげてください。

自分が「かわいい!」と思ったものならなんでもOK。あえて男性に感想を求めることで、「あなたに見てもらいたい」という気持ちが伝わります。

そして、男性に褒めてもらえたら、恥ずかしがらずに素直に喜んでください。「本当?うれしい!」と本心を伝えれば、男性もうれしくなるはず。

小さな変化でもわざわざ自分に見せてくれたことや、褒められるのを喜ぶ姿にグッとくる男性も少なくないようですよ。

楽しみにしている姿を見せる

楽しそうにしている女性は、男性にとって「かわいい」と思える姿のひとつです。

とくに、なにかを楽しみにしている様子に弱い男性は多いもの。「今度の休みは○○したい!」「夏になったら○○に行きたい! 」など、楽しみにしていることを男性に話してみてはいかがでしょうか。

その際、「最近○○してるときが幸せなの~!」「毎年この時期が楽しみなんだ~」と、なぜそれを楽しみにしているかも具体的に語ってみてください。

男性に共感や理解をしてもらえれば、「楽しみにしているかわいさ」がアップするはず。

そしてもし男性が共感を得てくれたら、「今度○○行ってみない?」と誘ってみるのもありでしょう。

いっしょにいたい気持ちを言葉にする

ちょっとしたことでも「いっしょにやろう」「手伝うよ」などと言ってくれる女性は、男性にとって親しみやすくかわいらしい女性です。

なにかいっしょに作業しているときは楽しむことはもちろんですが、それが終わったら「楽しかったー!またやろうね!」「いっしょにやったら早く終わったね!」と、男性がいてくれたことの感謝を伝えましょう。

また、相手の男性をお手伝いする機会があれば、男性のお礼に対して「今度はわたしの◯◯手伝ってね?」と笑顔で言ってみるのもおすすめ。

遊びでも仕事でも、「あなたといっしょにいたい」「あなただからいっしょにしたい」など、きちんと言葉にして伝えられる女性に、男性は心をくすぐられるはずです。

接し方を工夫して、男心を刺激しよう!

男性が付き合いたいと思うきっかけになる女性の「かわいさ」は、自分に対して「どう接してくれるか」とも言えます。

気になる男性に少しでも褒められたい、見てほしい、いっしょに楽しく過ごしたい……など。

それを通して男性に前向きな反応を見せることができれば、恋のチャンスが訪れてくるでしょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)