意中の彼とデートまで進んだものの、その後パッタリ連絡がとれなくなってしまった……そんな経験はありませんか?

いい感じだと思っていたのに、なぜ連絡がこなくなってしまうのでしょうか。

そこで今回は、デートを終えた途端に連絡が取れなくなる男性の心理についてご紹介します。

気になる彼となかなか進展しないという女性は、ぜひ参考にしてくださいね!

じつは勘違いかも…デート後に連絡が取れなくなる男性の心理とは?

一度限りの予定だった

「転勤が決まっているので、今の場所で特定の彼女を作る気はないです。

でもやっぱり女の子と遊びたいな、と思うことはあって、1回限りと自分の中で決めて会う女性もいます。
どんなに楽しくても、遠距離恋愛をする気はないので、そのあと連絡はとらないですね」(26歳/営業職)

はじめから付き合う気はなくあなたに会っていた、という男性もいます。中には、じつは彼女がいたなんてケースも……。

そんなズルい男性に時間をかけるのはもったいない!

デート後に連絡をしても反応がない男性は、深追いしないほうがあなたのためかもしれません。

女性として意識できなかった

「実際に遊んでみてすごく楽しかったけど、男友達と遊んでいる感覚でドキドキしない女性もいます。

そんな女性には、デート後にわざわざ連絡はしないかな。みんなで遊ぶなら全然OKだけど、勘違いさせたら申し訳ないので」(31歳/研究職)

実際にデートをしてみて、女性として意識できなかったケース。

もしかすると、あなたが気付いていないだけで、帰り際に「今度はみんなで会おうね!」なんて言われていたかもしれません。

デート中の彼が楽しそうだからといって、油断してはいけません。

どんなに楽しいデートでも、彼にとってあなたは、友達以上に感じられないこともあるのです。

気になる人・好きな人ができた

「僕はふたりきりで遊ぶ女友達が何人かいますね。
もちろん、好きな子ができたらほかの女の子と連絡をとるのは控えます!本命の子には誤解されたくないので」(25歳/介護士)

あなたにとって彼は特別でも、彼にとってあなたは女友達のひとりに過ぎない、というパターン。

悲しいことかもしれませんが、男性の中には、何人もの女性と同時にやり取りができる人もいます。

その中であなたよりも気になる相手ができると、その女性に誤解されないようあなたとの連絡を控えはじめるのです。

この場合、彼があなたの方を向いてくれる可能性は低いので、関係をあきらめた方がいいのかもしれませんね。

駆け引きを楽しむor連絡できない

「すごく楽しいデートでも、自分からグイグイ押すのもどうなのかなって。

しつこい男だと思われたくないんで、俺はしばらく時間をおいてまた連絡するタイプです。
その前に彼女から連絡がきたら舞いあがります」(23歳/大学院生)

わざと連絡をせず、恋の駆け引きを楽しむ男性もいます。少し時間をおくことで、女性の気を引こうとしているのでしょう。

また、あなたからの反応を待っているシャイな男性や、単に忙しくて連絡する時間がないといったケースも考えられます。

そういった男性の場合は、しばらく時間を空けてから連絡すると、案外良い反応が返ってくるかもしれませんよ。

思い切って連絡するのもアリ!

デート後に連絡がとれなくなる男性の理由はさまざま。

どうしても気になるなら、彼の気持ちを確かめるために、あなたから連絡したり、デートに誘ってみたりしてもいいでしょう。

中には、あなたからの反応を待っている男性もいます。

もし、こちらからの連絡に返事がない場合は、ほかに気になる女性がいる、彼の気持ちはすでに切り替わっている可能性もあります。

彼の気持ちがわからないまま悩み続けるのはやめて、前向きに行動してみましょう!

(愛カツ編集部)