真剣な付き合いを望むならば、浮気性な男性とは付き合いたくないもの。

そこで、交際前に「相手が浮気性かどうか」を見極めることが重要なポイントになります。

今回は、浮気性な男性の特徴を5つご紹介します。

あなたが今気になっている彼に当てはまるものがあれば、要注意です。

交際前に見抜ける!「浮気性な男性」の特徴5つ

1.日頃から反省しない

なにか悪いことをしたりミスをしたりして人に迷惑をかけたとき、反省しない自己中心的な男性は危険です。

浮気がバレたときも、テキトーに謝って済ませようとしたり、それで許してもらえないときは「大げさだよ」「こんなことで大騒ぎするのはおかしい」と言ったりして、さらに傷つける言葉を吐いてきます。

こうした罪悪感の薄いタイプは、基本的に言い訳ばかり。

交際前のデートで遅刻をしたりドタキャンをしたりして、反省もせずにヘラヘラしているのなら、その男性はやめたほうがいいかもしれません。

2.安定よりも刺激を求める

恋愛に安定よりもドキドキを求めるタイプも、要注意です。

付き合って関係が落ち着いてしまうと、刺激を求めて浮気に走ってしまうでしょう。

恋に安定よりもドキドキを求める男性には、ロマンチストタイプが多いです。

まだ付き合ってもいないのにサプライズをしたり、相手の中身もよく知らないのに「君は運命の人だ」とか言ってきたり……。

交際前で、こうした振る舞いが見られたら要注意です。

そんな男性は、恋に恋しているだけの可能性大。

一人の女性と真剣に付き合う気がなく、すぐに浮気をしてしまうかも。

恋愛を、「彼女と一緒に築きあげるもの」ではなく、「自分だけのためのもの」だと考えているのです。

3.口達者かつ飽き性

3.口達者かつ飽き性

口達者で相手の心をつかむのがうまい上に、飽き性な男性には要注意!

彼女との関係がマンネリ化してきたら、その話術を駆使して浮気をする可能性大です。

たしかに、口達者な人は、口下手な人よりも魅力的に見えるもの。本人も自身の魅力を自覚していて、「簡単に遊べる」ことに気づいているはず。

口達者で相手の心をつかむのがうまい、モテる男性と出会ったら、交際前のデートで「飽き性かどうか」「本人に自制心があるかどうか」を確認しましょう。

4.「浮気ってどこから?」と聞く

「浮気ってどこから?」と聞く人の多くは、浮気経験者です。

浮気をしたことがない人、浮気に興味がない人は、別に浮気のボーダーラインなど気にならないはずです。

交際前のデートでその質問をされたのなら、ちょっと警戒しましょう。

一度あることは二度ある、二度あることは三度ありますからね。

浮気は「クセ」。

なかなか直すのが難しいものなのです。

5.好奇心が旺盛

好奇心旺盛で、新しい世界に躊躇せずに飛び込めるタイプは、浮気にもワクワクしながら飛び込んでいきます……。

自分から女性に近づいていくタイプならば、なおさらです。

交際前のデートで、いろんな会話をすると思いますが、そのときに彼の性格と、女性に対する態度を見極めましょう。

好奇心旺盛な性格で、女友達が多いようならば要注意。

彼女がいたとしても、魅力的な女性に出会ったら、自分から近づいていくでしょう。

じっくり見極めてから付き合う!

浮気をしないから付き合う、というのも少しおかしい話かもしれませんが、交際前のデートでは、じっくりと彼の本性を見抜くことが大切です。

恋愛で必要以上に傷つかないためにも、焦ってすぐに交際しようとするのではなく、少し様子を見てみましょう。

彼が一途で誠実な人だとわかってから、交際に向けて積極的に行動するのがオススメです。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)