特別美人でもないのに、なぜかいつもモテる女性っていますよね?

そんな彼女たちは雰囲気美人と呼ばれたり、惹かれる「オーラの持ち主」とうわさされるよう。

芸能人にも、独特の顔つきの方が多く存在しますが、なぜか惹かれる雰囲気の人もいますよね。

ではなぜそんな雰囲気美人や、人を惹きつけるオーラの持ち主はモテるのでしょうか。

抽象的で解明できずにいた特徴を、明らかにしてみましょう!

雰囲気美人って?無意識に惹かれる女性の特徴4つ

表情が豊かである

「表情が豊かな人は見てて楽しいし、会話を楽しんでくれている印象が持てるので、自信満々に話すことができます。退屈そうな顔されて会話をとるのは、少し勇気がいりますもんね」(21歳男性/学生)

表情が豊かな女性は、雰囲気美人として男性から根強い支持がありました。

その理由としては話しかけやすさにあるよう。

誰が見ても楽しんでいるように見えると、男性は自信に繋がるようです。

似合うファッションである

「個性的すぎるファッションは引いちゃいますね。やっぱり似合う服装が一番だと思います。必ずしも自分の好みと似合う服は一致しない。それを分かっているだけで、かなり垢抜けると思う」(38歳男性/美容師)

10代の子が着こなしている服装を、シニアの女性に着てもらったらどうでしょうか。

またその逆もしかり。

このように自分の見た目は、日々変わっていきます。

このことを受け止めて、日々自分に似合うメイクやファッションを更新できる人が、モテを勝ち取るのだそう。

日頃のケアを怠らない

日頃のケアを怠らない

「メイクを頑張っていても肌が汚いと、それだけで生活を雑に送っていそうな感じがします。
あと物を大事にしすぎて、靴底が明らかに減っているのにまだ履いている子は正直イタいですね」(30歳男性/アパレル)

日頃のケアを怠らないのも、モテる女性になるために欠かせないことでしょう。

メイクでカバーしきれない体型や髪のケアは、しっかりとやっていきたいものです。

服装もしわが寄っていないかチェックする必要があるでしょう。

言葉づかいが優しい

「その会話の内容が面白いかどうか以前に、言葉づかいが乱暴だと気になります。男も同じだけど、乱暴な言葉づかいをする人が優しいとは思えないよね。
会話を楽しみつつ他人を不快にせずに話すのって、頭が良くないとできないことだと思います」(28歳男性/SE)

たくさんの人にモテたいのなら、どこにいっても誰と話しても恥ずかしくない言葉づかいをマスターしておきましょう。

幅広い年代と対等に話せるだけで、知的なイメージをもたれます。

雰囲気美人は性格から作られる!

雰囲気美人は読み解いていくと、じつは性格の良さがにじみ出ている人なのかもしれません。

だからこそ「もっと話してみたい」と思われ、警戒心を持たずに親密になることができるのでしょう。

まずは誰からにも気さくに話しかけてもらえるような性格を目指してみると、モテるヒントを得られるかもしれませんね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)