「恋愛と結婚は違う」……よく言われる言葉ですが、いったいどんな風に違うのでしょうか?

恋愛は、長い人生の中で見ればたった数年という短期間のイベントのようなもの、ととらえることもできます。

しかし結婚は、人生の半分近くを占めうる長期間の「ライフイベント」なのです。

それだけに、相手選びはとても重要。あなたを幸せにしてくれるパートナーを、しっかりと見極めるすべを身につけましょう。

今回は、男性の星座と血液型から「結婚したら最高の夫になる男性」を占いました。さっそくチェックしてみましょう。

星座と血液型で占う!あなたの「最高の夫になる男性」ランキングTOP5

5位/おとめ座・AB型の男性

「自分がしっかりしなくては!」 という思いを持っており、礼儀や古風な考え方を重視するタイプ。

子煩悩で、子供にとって頼もしく優しい父親になるでしょう。

また、家族みんなの意見を聞きながら家庭を守っていく、頼もしいお父さんにもなれます。

奥さんはもちろん、子供たちにも等しく愛情を注ぎ、悩みや相談にもしっかりと耳を傾けてくれるでしょう。

4位/いて座・A型の男性

結婚後、いつも笑顔の絶えない家庭をつくるべく努力してくれそうです。

多少のトラブルやケンカがあったとしても、根に持たず、次の日には笑顔で「おはよう」と笑顔を向けてくれるはず。

一緒に生活していると、自然とポジティブになっていけるでしょう。

まるで友達どうしのような、とても居心地のいい家族になれます。

3位/さそり座・AB型の男性

さそり座・AB型の男性

基本的に大人しい性格をしています。家庭のことに関しても、ふだんは割と放任主義かもしれません。

しかし、家族になにかトラブルがあったときの行動力は相当なもの。ここ一番のときに、すごく頼りになる存在になってくれるでしょう。

子育てにおいては、基本的に子供の意思を尊重するところがあるようですが、進路などの大切なところに関してはしっかりと口を挟むタイプ。

しっかりと頼れる父親になりそうです。

2位/やぎ座・O型の男性

根本的に、「ひとつのこと」に集中したいタイプ。そのため、結婚すると、家庭ひとすじになるでしょう。

仮に、仕事に情熱をかけていたとしても、結婚を機に、家庭第一に変化することも多いようですね。

家庭に対してとても誠実な良い夫になってくれるはず。

1位/てんびん座・A型の男性

家庭と仕事を両立できるタイプ。

バリバリと働きつつ、しっかりと役割分担をして、家事もバリバリこなしてくれるでしょう。

絶妙なバランスをとりながら、押さえるべきところはきっちり押さえる、「夫の鑑(かがみ)」のような存在になりそう。

周りの人からうらやましがられるような、理想的な旦那さまだと言えるでしょう。

理想的な「いい夫」候補を見つけたら…

数あるストレスの中でも、男性はとくに「環境の変化」にストレスを感じるようです。

そのため、引っ越しや転勤、就職や転職のタイミングでは、精神的にも不安定になりがち……。

そこで「私がついているから」と支えになり、ころ合いを見て「いい機会だから……」と結婚話を切り出すと、驚くほどすんなりプロポーズを引き出せることも。

理想的な「旦那さま候補」を見つけたら、環境の変化を味方につけて結婚を実現させちゃいましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)