意中の男性から誘われたけれど、それがデートかどうか見極めるのはなかなか難しいもの。

デートかと思いきや、ただの遊びだったらどうしよう……と不安を抱いている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、意中の男性から誘われたとき、それがデートなのかどうかを見極める方法をご紹介します。

意中の彼から誘われたけど…デートなのかどうかを見極める方法

デートの誘いが休日かどうか

「ただの遊びじゃなくて本気でデートしたい子には、休日をえらんで誘います。休日のほうが2人きりでゆっくり過ごせますし。
逆にただの遊びのときには、仕事帰りとか短い空き時間に誘います」(25歳男性/食品)

デートの誘いが休日だった場合、それはデートの可能性大!

好きな女性とは、長い時間を一緒に過ごしたいと思うものです。

また忙しい男性であれば、貴重な休日をまる1日デートに費やすのは本気度が高い証拠。

午前中やお昼ごろといった早い時間から夜にかけての、長い時間を予定しているかどうかを確認して、本気デートかどうかを見極めましょう。

行きたい場所を聞いてくれるかどうか

「来週、気になってる子とデートします。彼女を喜ばせたいから、行きたい場所をしっかり聞きましたよ。彼女が行きたい場所をデートプランに盛りこんで、両思いを目指します!」(22歳男性/飲食)

デートにあなたの行きたい場所を盛りこんでくれたら、それはきっと本気のデートです。

あなたの行きたい場所をデートに取り入れようとするのは、好きな人に喜んでほしい気持ちの表れと言えます。

「どこ行きたい?」などと男性のほうから積極的に言ってくれるかどうかをチェックすれば、デートかどうか簡単に見極められるでしょう。

デート終了時間が遅くないかどうか

デート終了時間が遅くないかどうか

「好きな人とのデートは、終了時間にめちゃくちゃ気をくばります。俺のなかで日付は超えないっていうのがマイルールです。
だってあんまり遅くまでデートしてたら迷惑だろうし、下心あるって思われたら嫌だから。好きじゃなかったら、時間なんてまったく気にしませんけどね」(24歳男性/出版)

デートかどうか見極めるには、デート終了時間にも注目してみてください。

日付を超えない時間までにデートを終了してくれる男性は、あなたを大切に思ってくれているはずです。

早めにデートが終了するのは、翌日に疲れを残さないために、下心を感じさせないように、といった男性のあなたに対する思いがこめられています。

別れ際に「また誘ってね」と言うと、告白がグッと近づくかもしれません♡

何気ない言動からデートかどうか見極めよう

デートなのかどうかがわかれば、より効率的なアプローチ方法が見つかるはずです。

会う前に見極められることもあれば、実際に会ってから男性の本心がわかる場合もあります。

会う前と会う当日にしっかりアンテナを張って、それが真実のデートなのかどうかを見極めてみてください。

(愛カツ編集部)