男性は、好きな女性であればあるほど大切にしたい、守ってあげたいと思うもの。

一方で特別な好意を抱いていなくても、男性が守りたくなる女性にはある共通点があるようです。

今回は、男性が思わず守りたくなる女性の共通点を紹介していきます。

気になる男性の気を引けるように、ひとつずつ確認してみてくださいね。

ほっとけない!男性が思わず守りたくなる女性の共通点4選

甘え上手

「甘えるのが上手い女性はついつい甘やかしたくなります。それにそういう女性ってすごく頼ってきてくれるので、愛らしくなって守りたくなるんです。とにかくかわいくてずっと目の届くところに置いておきたいって思うくらいです」(31歳/セキュリティ会社)

適度に甘えられる女性は、男性からの評価も高いです。

口では「面倒くさい」「自分でやりなよ」と言っていても、頼られて嫌な気持ちになる男性は少ないでしょう。

ただし、何でも男性に頼り切るのはNGですので注意してくださいね。

天然な一面もある

「天然というか抜けているというか。仕事などはできるし、それなりの教養も持っているのに、たまにドジなことをする子はかわいいですね。こっちも支えてあげたいなとも思います」(29歳/コンサルティング会社)

たまに見せる女性の天然な姿に、キュンとしてしまう男性は多いようです。

逆にすべてを完璧にこなしてしまう女性に対しては、男性は「自分がいなくても大丈夫」と感じてしまいます。

あまりにも天然すぎるのは男性も困ってしまいますが、少し抜けている要素があってもよいのかもしれませんね。

何事にも一生懸命

「仕事も家のことも一生懸命にこなしている前向きな女性を見ていると、こちらも元気をもらえますし、相手のことももっと助けてあげたいと思います。やっぱり頑張っている女性って魅力的ですよね。そんな大切な人を守れる男になりたいです」(31歳/教育機関)

何事にも一生懸命に頑張る姿は、周囲の人に好感を持たれます。

そのような女性は、できるかできないかで判断はせずに「まずはやってみる」という考えであることが多いです。

意欲的に何にでもチャレンジしていくと、それをサポートしてくれる男性が現れるかもしれません。

寂しがり

「寂しそうにしている姿を見せられるのが弱いですね。寂しい寂しいって直接言ってくるというよりは、寂しいのに強がって我慢しているのがわかったりとかすると、もうダメです。『俺がずっとそばにいて守ってやる』と言って抱きしめてあげたくなります」(30歳/販売)

寂しくて沈んでいる姿を見せると引かれてしまうのではないか、と思う女性も多いでしょう。

しかし男性からすると、意外にも寂しがりな女性は好感度が高いようです。

甘えるのが得意ならば、寂しいながらも甘えた様子で話しかけるのもよいかもしれません。

とはいえ過度に寂しさアピールをすると「面倒くさい女性」認定されてしまうので、注意が必要です。

守りたいと思われる女性になろう!

男女は対等な関係だとしても、男性の方が「守りたい」と強く思う傾向があります。

好きな人から守ってもらいたいと思われる女性になれるように、ぜひ紹介したことを取り入れてみてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)