男性は、女性の行動や態度をよく見ています。

素敵な対応をしている女性に対しては当然、「いい子だな」と当然思うでしょう。

一方であなたの何気ない行動を見た男性から、「がさつだな」という印象を持たれてしまうこともありえるのです。

「『がさつな子だな』と思われる女性の特徴」を参考に、自分の行動をいったん振り返ってみてください。

男性からモテない!「がさつな子だな」と思われる女性の特徴

時間にルーズ

「いつも遅れてくるのが当たり前になっている女性は、だらしなさすぎてイライラします。何度も待たされると、もう誘うこと自体が嫌になってきますね」(30歳/男性/不動産)

約束が守れず時間にルーズな女性は、だらしなくてがさつなイメージを持たれてしまいます。

デートにも遅刻するようだと、「そこまで俺に興味がないのかな?」なんて男性に思われる危険性も……。

時間にルーズなのは信用を失う要因にもなります。そんなことをつづけると、気になる男性との絆も深めていけなくなるので注意しましょう。

ものの扱い方が雑

「読んだ本を机の上に投げるように置いたりする女性には、いい印象は持てないですね。悪気はないんでしょうけど、がさつだなって感じちゃいます」(28歳/男性/出版)

がさつだと思われてしまう行動の王道とも言えるのが、ものを雑に扱うこと。

荒々しく乱暴に扱ったりいちいち物音が大きかったり、あるいは注意力に欠ける行動が多かったりすると男性に引かれてしまうでしょう。

また自分のものであればまだしもそれが人から借りたものや公共物であった場合、人間性を疑われることにもなりかねないですよ。

清潔さを意識していない

清潔さを意識していない

「なんかがさつに見えちゃうのは、清潔感に欠ける女性ですね。悪い子ではないんだけど、それが原因であまり好印象を抱けない女性っていますよね」(27歳/男性/販売)

髪の毛がボサボサだったりメイクが雑だったり、洋服がシワだらけや毛玉だらけだったり……。

そういったどこか清潔感に欠けている女性は、やはりがさつに見えてしまいます。

どんなにいい子でも清潔感がない女性のことは、男性は恋愛対象としては見られなくなるはず。最低限の気遣いは持つようにしましょう。

空気を壊す発言をする

「場の空気を壊すことが多い女性には、がさつさを感じるかも。みんなで話していたときに、『〇〇さんの話っていつもつまんないよね』って言い出した女性がいて、あれには引きました」(31歳/男性/広報)

場の空気を壊すような発言をよくする女性に対しては、「デリカシーのない子だな」と男性は思うはず。

気遣いがまったくなく、余計なひと言を平気で口にする姿には、身勝手さや性格の悪さも感じずにはいられないでしょう。

言われた人がどう思うかをまずは考えるようにするだけで発言内容が変ってくるので、周囲からのあなたへの好感度もきっと上がりますよ。

がさつな行動は改善できる

がさつな行動は、改善しようという意思があれば必ず改善することができます。

それはイメージをよくできる行為でもあるので、恋愛においてもプラスにはたらくでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)