「それなりにデートに誘われるし、告白もしてもらえる方だけど……付き合ってからがうまくいかないんだよね」という女性もいるはず。

付き合う相手がことごとく残念な人だった、ということもありますが、あなたに恋愛の悪いクセがあることも……。

そこで今回は、彼氏ができても関係がうまくいかない人の悪いクセをご紹介します。

原因は自分かも?彼氏ができてもうまくいかない人の悪いクセwidth=

理想がガチガチ

完璧主義とか、恋に恋しているタイプの人は頭の中に「カップルはこうあるべき」みたいな条件や、シナリオがあるかもしれません。

ですが、その理想に固執して柔軟性を失ってしまうと、付き合いにくい女性になりかねません。

人間の性格が十人十色であるように恋も十人十色だし、相手次第で変わるんです。

恋はシミュレーションゲームじゃないんですよ。自分の思い通りに進むとは限りません。

相手の性格や価値観も考えましょう。

相手に期待をしすぎ

「彼氏ならこれくらいしてくれるはず」と変に期待をしてしまうと、期待通りに動いてもらえなかったときにかなりがっかりします……。

それが続けば彼と一緒にいるだけでイライラし、文句ばかりになりることも。

それでは彼も嫌になりますからね。

「やってくれたらラッキー!」くらいに思っておいた方がうまくいきますよ。

恋愛優先度が高い

恋愛優先度が高い

恋の優先度が高すぎるとうまくいきにくいです。

優先度が高いと自分のやるべきことが後回しになるので、徐々に時間と心の余裕がなくなりイライラしやすくなったりします。

また、仮に普段そんなに忙しくなく自分のことが後回しにならずとも、彼のなかの恋愛優先度がそこまで高くなければ、相手にしてもらえず、あなたがかまってちゃんになってしまう場合も。

そうすると、彼に重いと思われてしまうでしょう。

それではうまくいきませんからね。

頑張りすぎている

彼に好かれるべく、無理に背伸びをしてイイ女を演じたり、デートのためにたくさん服やコスメを購入し、私生活はカツカツだったり。

また、彼の顔色を伺って何でも彼の言うことに従っていたりでは、長くは続きませんよ? 

いずれ疲れ切ってメンタルが崩壊しますから。

長く続く恋愛をしたいのなら、頑張りすぎないことが大事です。

気遣い心遣いは必要ですが、演じたり、身の丈に合わない装いは恋を壊すだけ。

恋愛の悪いクセは早めに対処を

付き合う相手が合わなかった、ということもあるでしょう。

でも、仮に付き合った相手の性格が比較的合うほうでも、あなたがご紹介したようなことをしてしまっては続きにくいです……。

もし恋愛の悪いクセがあるのなら、早めにどうにかしましょう!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)