とくに目立った美人というわけではなくても、男性からの人気が高い女性……あなたの周りにもいませんか?

彼女たちはどうやら、「男心をつかむポイント」を知っているみたいです。

今回はそんな「男心をつかむポイント」についてみていきましょう!男性たちは、いったいどんなところに惹かれているのでしょうか……?

モテる女性が男性に好かれるためにやっていること

プレッシャーをかけない

「男性は強くあるべき」――こう考える方も、少なくないとは思います。

たしかに、男性には引っ張っていってほしい場面もあるでしょう。

しかし、仕事でうまくいかないとき、なにかおおきな失敗をしてしまったとき、夢や希望を失ったとき……どんな男性にも、弱ってしまうことはあるものです。

そんなとき「男性だから」という理由でプレッシャーをかけられてしまったら、もっとつらくなってしまうこともあるでしょう。

ときには優しく慰めたり、励ましたりしてくれる女性のほうが、やはり男性の心をつかめるのではないかと思います。

「一人の時間」を尊重できる

好きな男性が明らかに疲れているとき、「私が癒やしてあげないと……」と思う気持ちは自然なものだと思います。

しかし、誰しも「ひとりになりたいとき」があり、疲れがピークになるほど、その傾向は顕著になるものです。

たとえばLINEの返信が遅くなっても、「そのうちくるかな」くらいにゆったり構えることが大切。

不安になる気持ちもわかりますが、あまり自分の気持ちだけを優先してしまうと、関係が崩れる原因にもなってしまいます。

思い悩みすぎず、自分の時間を過ごしましょう。

仕事と恋愛を天秤にかけない

「男なんだから、仕事でいいところを見せたい!」と思っている男性も多いものです。

そんな男性たちの気持ちを尊重できる女性には、自然と心をつかまれるようですね。

たとえば、相手の男性が仕事で少しデートに遅刻したときでも、笑顔で「かなり待ったよ~」と冗談めかして言える女性には、どんな男性も安心するのではないでしょうか。

「仕事と私どっちが大切なの?」とまくし立ててしまうと、関係はうまくいかないことも多いようです。

しっかりと話を聞ける

男性の心をつかむのは、やはり「聞き上手」な女性なのかもしれません。

気になる男性の話をしっかり聞いて、相談には真剣にのってあげられる……そんな女性であれば、男性も信頼を寄せてくれるはず。

信頼はやがて、尊敬にもつながっていくでしょう。

思いやりの気持ちを大切に

今回ご紹介したポイントに共通するのは、「思いやり」の気持ちです。

自分が好きな人に対して、どれだけの思いやりをもって接してあげられるのか……

この記事を参考に、できるところからはじめてみてくださいね。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)