誰かから褒められるのは、とても嬉しいですよね。

だからこそ、褒め上手な人は男女関係なくモテる傾向にあります。

ではとくに、男性が言われて嬉しい褒め言葉はどんなものなのでしょうか。

今回は、思わず「彼女にしたくなった」女性からの褒めセリフを4つご紹介します。

思わず「彼女にしたくなった」女性からの褒めセリフ4つ

大げさに褒めてくれる

「ちょっと前に友達の彼女に頼まれて変な挙動をするパソコンを見てあげたことがあったんです。

そのときその子に言われたのが『なんでこんなことが?天才!』って。マジで嬉しくて、友達の彼女なのに好きになっちゃいそうでした」(25歳/ゲーム)

ちょっとオーバーな褒め言葉に聞こえるかもしれませんが、天才と言われて嬉しくないハズはありませんよね。

むしろこのくらい素直に褒め言葉を口にできることが魅力的なのかもしれません。

仕事を手伝ってもらったり、特技を見せてくれたりした男性には、大げさなほどの褒め言葉を言ってみましょう。

他の人と違うことを褒めてくれる

「男って単純なところもあるから、女性から『今まで出会ったことがない』と言われるとすごく嬉しいんですよ。なんかその人に認められている感じがするので」(34歳/IT)

変な意味で「今までの人生にいなかったタイプの人」なんて表現をすることもありますが、ポジティブに伝えれば問題はありません。

男性は女性の初めてになりたがるとも言います。

特別だという気持ちが伝われば、最高の褒め言葉になるでしょう。

憧れてくれる

「同僚から『私も○○さんみたいになりたいです!』って言われたのは惚れそうでしたね。なんか人の目標にされるって良い気分ですよね」(30歳/販売)

尊敬の感情を伝えるのに、ピッタリの褒め言葉ですね。

誰にだって良いところはありますから、それを見つけたのなら直接本人にその秘訣を聞いてみるのもおすすめです。

相手へのリスペクトが伝われば、恋愛が始まるきっかけになるかもしれませんよ。

長所を褒めてくれる

「女友達なんですけど、人を褒めるのが本当に上手な子がいるんです。その子に言われて今でも印象的なのが『才能の塊だね』って言葉です。

自分自身を丸ごと褒めてくれた感じがしてキュンとしました」(26歳/アパレル)

人って、自分のどこを褒められると一番嬉しいのか、じつは自分でも気づいていないことも多いんですよね。

褒め上手な人はそれを見つけるのが得意です。

褒めるときには、相手が口では言わないけれど自信を持っていそうな部分をピンポイントで指摘するのがコツです。

褒められて嫌な気持ちになる人はいない

褒め言葉には、一言で人の感情を揺れ動かすくらいのパワーがあります。

いくら言ってもマイナスになることはないので、人の良いところを見つけたら積極的に褒めていってみてはいかがでしょうか。

そうすることで人間関係だけでなく、恋愛も上手くいくかもしれませんよ!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)