好きな人と付き合って、その人を生涯とおして愛していくのはとても素敵なことです。

一方で好きな人から愛されるのもまた、恋愛においては重要なこと。相手からの気持ちをつねに実感することで、ふたりの関係はより深く近くなっていくでしょう。

そのように愛されたいと思っている女性の強い味方、「手放してはいけない男性の特徴」を今回は紹介します。

素敵なパートナーになりうるタイプの男性を見極めて、恋人候補として向き合っていけたらいいですね。

愛されたい女性の強い味方!手放してはいけない男性の特徴とは

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える

プライドが高いと「ありがとう」「ごめんなさい」が言えなくなります。

付き合うといろいろなことがあるからこそ、こうした言葉が大切なんです。きちんと伝え合った方がよい信頼関係が築けます。

的確に言葉を伝えることができる男性と付き合うには、まず自分が実践すること。普段から意識していると、自然と同じ価値観を持った男性が近づいてくるのです。

また素直に感謝したり謙虚でいられたりする人は、人間関係に恵まれて前向きになれます。そして前向きな女性は男性から見ても魅力的。恋愛のチャンスを増やすのに効果的なのです。

「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えるのは、男女に共通するモテる人の特徴なのかもしれません。

巡り巡って自分のためになるので、ぜひ意識してみてくださいね。

女性の予定や好みに合わせてくれる

デートの約束をする際には、いつも女性の予定を考慮してくれる。女性が喜びそうなデート内容を提案してくれる。

こうした男性は、女性目線で物事を考えようとしてくれています。

自分の都合や好きなことを優先する男性が、必ずしも悪いわけではありません。

女性のことを優先的に考えてくれる男性との交際は、負担を感じることなく安心して委ねられるでしょう。

彼に対しても思いやりを向けると、相思相愛の仲よしカップルになれるはず。

彼の優しさに甘えつつも、お互いが心地よい関わり方をしましょう。

いつでも褒めてくれる

いつでも褒めてくれる

生理前や泣いた次の日など、コンディションの悪いときはあるでしょう。

調子が悪いときも「かわいい」「綺麗だね」と褒めて自信を与えてくれる男性の存在は貴重です。

がんばらないと褒められない恋愛だと、ずっと無理しつづけることになりますからね。

「女性は褒められると綺麗になる」という言葉がありますが、自分で自分のことを肯定できないときは、好きな人に肯定してもらうのが一番効果的です。

もし周囲にありのままの自分を褒めてくれる男性がいたら、ぜひ大切にしてくださいね。

話をよく聞いて寄り添ってくれる

自分のことばかり話す男性は、「自分が愛されること」を優先しているかもしれません。

恋愛感情はあるけど、相手の気持ちを満たすことには興味がないのです。

それに対して女性の話をよく聞いて気持ちに寄り添ってくれる男性は、心の支えになってくれます。

自分の意見を優先する男性はリーダーシップがあって一見すると魅力的。受け身なタイプな女性からすると相性がよいこともあるため、必ずしもNGとは言えません。

しかし長期的な恋愛を考えると、相手の視点に立てる人の方がベター。お互いの価値観を尊重できると、あとあとつらくなることなく恋愛がつづけられます。

素敵な恋愛ができるチャンスかも

今回紹介した特徴以外にも、様々な魅力を持った男性がいます。

人それぞれ相性は異なりますが、「相手目線で考えてくれるかどうか」は恋愛するうえで押さえておきたい代表的な特徴です。

もし当てはまる男性と出会った場合、それは素敵な恋愛ができるチャンスかも。放っておくとほかの女性がアプローチする可能性も考えられます。

恋人を探すときのチェックポイントのひとつとして活用してみましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)