男性と話をしているときに「彼氏いるんだっけ?」と聞かれたことのある女性は、案外少なくないかもしれません。

気になっている男性から質問されるととくに、「これって脈ありなんじゃ…」なんて想像してしまうものでしょう。

たしかにあなたに対して男性は少なからず好意を抱いているのかもしれませんが、まだ完全に脈ありとは言えないはず。

そこで今回は「『彼氏いるんだっけ』と聞いてくる男性の本音」を紹介します。

脈ありとは限らない…?「彼氏いるんだっけ」と聞いてくる男性の本音

デートに誘いたいと思っている

「デートに行きたいなとか誘いたいなってときに、先に聞いておかないとトラブルになるので聞きます。もちろんこの時点で相手がよければ付き合いたいと思ってますよ」(28歳/エンタメ)

デートに誘う前段階の準備として聞いてくるということもあるようです。すぐにお付き合いとはならなくても、彼氏がいないのであれば、ぜひ前向きに検討したいといった感じでしょうか。

こういう男性への返事は「まったく、なんですよ。彼氏はほしいんですけどね」なんて返すのがよいかもしれません。

もしかしたら、とんとん拍子でお付き合いまでたどり着けるかも……?

話の流れで聞いただけ

「話の流れで何となく聞かなきゃって思って聞くことはありますね。相手が先に『彼女いるの?』って聞いてきた場合とか。恋愛の話とか日常の過ごし方の話とかをしているときの『彼氏いるの?』は、だいたい男の社交辞令なんじゃないですか?」(29歳/コンサルティング)

どんな状況で聞いてくるのかによって、ある程度相手の気持ちも見分けられそうです。「彼氏いるの?」と聞かれたときは、その前後の話もいっしょに思い出せば相手の本音を探りやすくなります。

恋愛の話をしているときにこの質問が出たのなら、脈ありの可能性は五分五分といったところでしょう。

相手のことを、ちょっぴり意識している

相手のことを、ちょっぴり意識している

「まったく気にならない相手には彼氏の有無とか聞く必要はないと思います。だからちょっと気になり始めたときに聞いちゃいますね。本気になり過ぎてから聞くとあとに引けない感じがするので、僕の場合は早めに聞くようにしてます」(31歳/不動産)

出会って少し経った頃や出会った直後に聞いてくる場合は、こんな風にあなたのことを気にしている可能性も高いでしょう。

とくになんの脈絡もなくいきなり聞いてくるのなら、早く結果を知りたいと思っている可能性が濃厚。素直に返事を返してあげると、恋愛に発展するかもしれません。

判断するのは早いかもしれないけど…

まだ友達段階の男性から彼氏について聞かれると、それだけで気分が盛り上がることもあるでしょう。

ですが脈ありと判断するのは、まだ早いかもしれません。

その返事をしたあとに、相手がどんなことを言ってくるか、どんな行動をするかを慎重に見ていくと彼の本音が分かるはずです。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)