男性に恋愛系の質問をされたとき、「どう答えたらいいんだろう」と悩むこともあるでしょう。

相手の反応によっては、「今の答え間違ったかも」と後悔して落ち込んでしまった経験がある人もいるはず。

そこで今回は、「男性に恋愛系の質問をされたときの返し方」を紹介します。

恋愛系の質問は、二人の今度を決める大事な質問である可能性が高いです!

後悔しないために、答えをある程度用意しておきましょう。

答え方次第で距離が変わる!恋愛系の質問をされたときの極意

「前はどんな人と付き合っていたの?」

恋愛系の質問で、よくありがちなのが、「元彼ってどんな人?」とか、「なんで別れちゃったの?」など、過去の恋愛について聞かれること。

合コンでも聞かれがちな質問で、みんなの前で発表しなきゃいけないとなると、緊張して上手く答えられない可能性もありますよね。

この手の質問は、あまり詳しく話す必要もないでしょう。

「いい思い出でした」とうまくはぐらかすのも一つの選択肢といえるはず。

「元彼に浮気されて……」と、つらい過去をその場で話してしまうと、空気が重くなってしまうかもしれません。

その際、元彼のことを悪く言ってしまうと、男性側が「裏がありそうな子とは付き合いたくない」と思う可能性もあるので気を付けましょう。

「どんな人がタイプなの?」

「好きなタイプは?」と聞かれたときに、「俳優の〇〇さんみたいな人!」「筋肉質で男らしい人」と素直に答えている人もいるでしょう。

それを聞いた男性の反応は、「まじか……」「ハードル高いな」と、ちょっと微妙な反応になりがち。

この質問をする男性は、自分が脈ありかどうかを確かめている可能性が高いので、もし、聞かれた人に対して興味があったら、ちょっぴり嘘でも、その人に寄せたタイプを言うことも大事でしょう。

また、その場にタイプがいなくても、全員にチャンスがあるような答えはウケがいいみたい。

たとえば、「とくにタイプはなくて、私のこと好きな人」とか、「優しくて笑顔が素敵な人」と、男性全員が、「え、俺のことかなー」と心の中で思ってしまう答えを用意しておきましょう。

また、メガネ率が多い席だと、「メガネかけてる人って色気ある」など、ありきたりじゃない答えもある程度用意しておくといいかもしれませんね。

「デートに行くならどんなところがいい?」

「デートに行くならどんなところがいい?」

デートの場所について聞いてくる男性の中には、「あなたのことをデートに誘いたい」という気持ちで尋ねている人もいるかもしれません。

その場合、素直に答えることも大事ですが、ギャップがある回答を用意しておくのもいいでしょう。

あなたが清楚系なら、「居酒屋さんデートが好き」とか、元気系なら、「一緒に美術巡りしたいな」など、ギャップがあることで、「えー意外!そんなところ行くんだ」と、印象に残りやすいはず。

他の人とかぶらないような答えも、印象を残すためには大事でしょう。

また、遊園地や映画などは、ありきたりな答えなので、「へーそうなんだ」で会話が終わってしまうかも……。

「ゲーセン」や、「銭湯」など、「え、そんなところに行きたいの?」と話題が広がるようなデートを提案してみてください。

それを聞いた男性は、「面白そうだからから行こうよ!」「いつにする?」と、どんどん話しを進めてくるかも!

ただし、全く興味がないことなど、いざデートになったときに楽しめない回答はやめておきましょう。

あらかじめ答えを用意して心に余裕を!

合コンや飲み会などに参加すると、必ずといっていいほど、恋愛系の質問はされがちです。

もし、「恋愛の話しが苦手で、男性との会話に自信がない」と思っているのであれば、あらかじめ回答をいくつか用意しておくことで、少しは楽になるでしょう。

余裕が生まれれば、男性との会話をより楽しめるはず。

センスのある回答をすることで、男性たちの一番人気になっちゃうかも?

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)