こんにちは。コンビニスイーツマニアの木南きなこです。

「ローソンといえばスイーツ!」というほど、目を引く美味しそうなスイーツが店頭に並んでいます。

ケーキ屋さんに行かずとも、食べたいときにすぐ食べられるのがコンビニスイーツの魅力。

今回ご紹介するのは、「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」というテレビ番組で取り上げられたスイーツです。

ローソンの従業員がイチ押しするTOP10のなかから、第1位に輝いた、その名も「絹白クリームの苺ショート」♡

番組内で、超一流料理人が実際に食べたところ、あまりの美味しさに笑みがこぼれるほど!

かなり興味津々なスイーツです。

それでは早速、ローソンイチ押しの「絹白クリームの苺ショート」を実食レポしていきましょう。

テレビで話題!ローソンおすすめ第1位のスイーツを実食レポ♡

ローソン 絹白クリームの苺ショート

ローソン 絹白クリームの苺ショート

価格:税込320円
内容量:1個
保存方法:10度以下で保存(要冷蔵)
製造:山崎製パン株式会社

気になるカロリーは202kcal。

クリームがたっぷり使用されているので、もっと高めのカロリーかと思いきや、思ったよりも低めでうれしいですね。

サイズは直径約6cmと小さめに感じますが、カロリーのことを考えるとジャストサイズ♡

真っ白なクリームはローソンこだわりの逸品!

真っ白なクリームはローソンこだわりの逸品!

さっそく、透明のパッケージから取り出し、黒いお皿の上に乗せてみると、よりいっそうクリームの白さと苺が映えて美味しそう♡

絹白クリームの苺ショートに使用されているクリームは、北海道産生クリームに練乳と牛乳をブレンドし、この商品のためだけに開発されたクリームなんですって♡

高級感のあるビジュアルと材料にこだわっていることから、ちょっとしたお礼やプレゼントにも最適かもしれませんね。

真っ白なクリームはローソンこだわりの逸品!

次にカットした断面を見てみると、本当にほぼクリーム!

少しのスポンジのみで苺は上部のトッピングのみ。

もともとクリームを味わうために作られたスイーツなので、トッピングの苺やスポンジは最小限にしているそうですよ。

それでは、ローソンこだわりのクリームから実食したいと思います♪

重くない生クリームが食べやすい!

ひと口食べて感動!このクリーム本当においしいです!

甘さはちょうどよくコクもあるし、キレがいいから後味もすっきりしています。

よくある脂肪分の多いホイップクリームは、口のなかに油分が残るものも多いですが、絹白クリームの苺ショートはそのようなことがまったくありません。

くどさがなくスッキリした味なので、コーヒーを飲む暇もなく食べ進めてしまいます(笑)

重くない生クリームが食べやすい!

さらにスポンジ部分も一緒に食べてみると、クリームに包まれたまま口のなかで溶けてしまいました。

クリームの邪魔をしない、くちどけのいいスポンジで最高です♡

重くない生クリームが食べやすい!

最後は半分にカットされた苺と一緒に食べてみましょう。

苺の酸味が少なくクリームとの相性もバッチリ!

一気に苺ショートケーキの味が口のなかに広がって「2度おいしい」とはこのことだと思います(笑)

高級感がたまらない♡

今回は、ローソン従業員イチ押し第1位のスイーツ、「絹白クリームの苺ショート」をご紹介しました。

コンビニスイーツだということを忘れてしまいそうなほど、高級なお味の苺ショートで、「まさにすべてが計算されて作られている絶品スイーツ」だと思います♡

超一流料理人も認めた極上のクリームは、ぜひ一度は味わっていただききたい逸品です。

気になった方は、ローソンのスイーツコーナーでチェックしてみてくださいね♪

(木南きなこ/ライター)

(愛カツ編集部)