女性らしいかわいらしさやクールな感じ、上品な振る舞いなどの様子を見ると、男性は女性に惹かれることがあります。

そのように外見を見て魅力的だと感じる部分がある一方、内面を見て男性が魅力的だと感じる女性もいるようです。むしろその内面の魅力は、外見のかわいらしさより重要かもしれませんよ。

そこで今回は「男性が本当に魅力的だと思う女性の特徴」を紹介します。

かわいらしさよりも大事!男性が本当に魅力的だと思う女性の特徴

思っていることをしっかり伝えられる

「元カノは思っていることをはっきり言わないし、急に不機嫌になってもその理由を聞いても教えてくれないし、こちらがいつも気を遣うことになって疲れました。ちゃんと思っていることを伝えてくれる女性がやっぱり素敵ですね」(30代男性/教育)

自分の思っていることを遠慮せず、しっかり伝えられることは大切です。

言いたいことを心のなかに溜め込んでしまったり曖昧な言い方ばかりされたりすると、男性としては戸惑うばかり。傷つけたり怒らせたりしているのではないかと不安にもなります。

YESなのかNOなのかが分からないと、積極的なアプローチもできなくなるのです。

自分の意見をしっかり伝えてくれる女性なら、言葉のひとつひとつが信頼できますし、付き合ったあとも疑ったり溜め込んで爆発したりするような心配も少なく済みそうですよね。

相手に気持ちを読んでもらったり言わなくても分かってくれると期待したりせず、伝えるべきことははっきり伝えることを意識していきましょう。

周りの人への思いやりがある

「仕事の都合でデートをキャンセルしたら、毎回元カノに文句言われてました。でもいまの彼女は『仕事大変そうだね。私のことは気にしなくていいよ』ってやさしく言ってくれるんです。やはり、付き合うなら思いやりのある女性がいいですよね」(30代男性/流通)

そばにいてほしいと思う女性は、やっぱり思いやりのある人。とはいえ思いやりがあることって、具体的にはどのようなことを言うのでしょうか。

よく似ているのは「やさしさ」ですが、やさしいことは、自分が「こうしてあげよう」という面が強いもの。一方「思いやり」は、「相手がこうだから」という面が強い表現です。

思いやりがあるということはやさしいということでもありますが、より細かい相手の気持ちや状況を丁寧に汲みとってあげるニュアンスと考えるといいかもしれません。

男性心理を理解していることや、時にはそっとしておいてあげること。ほかにもちょっとした差し入れをしてくれたり励ましの言葉をかけてくれたり、という女性が理想的に見られます。

たとえ小さな思いやりであったとしても感激して、「こんな人がずっとそばにいてくれたらな……」と思う男性は意外と多いものなのです。

ブレない自分を持っている

ブレない自分を持っている

「元カノはすぐに周りの意見に左右される人だったので、いつも振り回されて大変でした。次に付き合う女性はブレない自分を持っている人がいいですね」(20代男性/通信)

その人なりのこだわりがあったり何かを頑張っていたり、自分のために無理はせず自分自身をいたわることができたり……。このようにブレない自分を持っている女性は、男性からするととても魅力的です。

自分に自信がなかったり他人に左右されやすかったりする女性だと、男性側も不安になります。

なかには、フラっとほかの男性のほうを向いてしまうのではないか……といった心配がある男性も少なくありません。

自分をしっかり持っている女性であれば、自分の意思で人を好きになると想像でき、男性も安心して仲よくなれます。

そして自分をしっかり持っている女性は輝いて見えるもの。そんな女性だからこそ、いっしょにいたいと思えるのです。

意識できたら、男性を惹きつけられる

もちろん料理や家事、裁縫やオシャレなど女性らしいかわいらしさがあることは魅力のひとつです。

とはいえそれは女性から見た「女性の魅力」という面も強く、男性に与える魅力としてはそれほど重要ではない場合も多いのです。

しっかり意見を伝え思いやりを忘れず、そして自分を持つ。そんな女性こそ、より確実に男性を惹きつけられるでしょう。

あなたも今日から、この3つを意識してみませんか。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)