「かわいい」の定義が男性と女性では大きく異なるというのはよく聞く話。

では、実際に男性が思う「かわいい女性」とは、どのようなタイプの女性のことなのでしょう?

20代から30代の男性に「あなたが思うかわいい女性とは?」をテーマにインタビューしてみました。

男性に聞いた♡「かわいい女性」の特徴って?

天然

「天然な子はやっぱりかわいいですね。どこか頼りなくて守ってあげたくなります」(32歳/建設)

「天然すぎると腹がたつけど、ちょっと抜けてる子はほんとかわいい」(34歳/証券)

これぞ、男性だけがかわいいと思う女性の代表!

女性にとっては「あざといなぁ」と思うような天然な女性も、男性にとってはチャームポイントに見えるようです。

顔がかわいい

「雰囲気とかファッションは全く関係ありません!顔です。整った美しい顔の女性こそ、かわいいのです」(27歳/情報)

「僕好みのルックスの女の子のこと」(30歳/化粧品メーカー)

一番多かった解答がこれ。

自分の好みにドストライクな女性や、顔の作りが整っている女性のことを「かわいい」と思う男性が多いようです。

単純明快でわかりやすい解答ではありますが、「結局見た目かよ!」なんて女性の声が聞こえてきそうです。

いつも笑顔

「笑顔が素敵な女性がいいですね。いつもニコニコしている女性は、かわいいなぁって思っちゃいます。」(27歳/医薬品メーカー)

「ニコニコしてる女性って、それだけで場の雰囲気を和やかにしてくれますよね。そんな女性は魅力的だし、かわいいって思います」(31歳/団体職員)

「笑顔が素敵な女性」という意見も非常に多く聞かれました。

笑顔は最高のアクセサリーだとよく言われるように、いつも笑顔で親しみやすい雰囲気を持っている女性は、男女問わず人気が高いようです。

素直

「『ありがとう』や『ごめんなさい』が言える女性。素直な人はかわいいです」(35歳/金融)

「意地をはらずに男性に甘えたり頼ったりできる女性はキュートですし、男性人気も高いですよ。素直が一番!」(26歳/情報)

素直であることはとっても重要なポイントと言えるかもしれません。

誰に対しても素直な気持ちで接する、そんな大人でありたいものですよね。

男性目線を意識してみて

男性目線で見た「かわいい女性」の特徴は、そのまま「モテる女性」の特徴に当てはめることができます。

もし、あなたが男性にモテたいと思うのなら、男性目線のかわいいを意識するといいかもしれません。

取り入れられるところは、さっそく取り入れてみてください。

(愛カツ編集部)