「男性の心をつかむにはまず胃袋をつかめ」という言葉があるほど、女性の手料理は恋の決め手となりうる要素。

夏の恋を料理きっかけで成就させるためには、男性が「夏に作ってほしい!」と思うメニューをピンポイントで作るってあげるのが大切です。

今回は、男性が夏の暑い時期に作ってもらえるとうれしい、という料理を3つピックアップ。

夏バテも心配される暑い季節には、どのような料理を作ってあげればいいのでしょうか。

夏の恋を実らせよう!暑い日に彼女に作ってほしい料理3つ

嫌いな人はいない?「夏野菜のカレー」

カレー好きな男性は多いもの。

そこで、季節の野菜をたっぷり使ってカレーを作ってみましょう。

「学生時代から付き合いのある友人たちとキャンプに行ったんですけど、ある女友達が、『人数も多いしカレーにしよう!』と作ってくれました。
目の前に出てきたのは、ナスやトマト、オクラなど夏の野菜がたっぷり入ったカレー。
おいしすぎて、『将来この子と結婚したい』と思いましたね……。心を奪われた瞬間です」(27歳/男性/SE)

ただ男性が好きそうな料理を作るだけでなく、旬の野菜を取り入れるなど、ちょっとした工夫をこらすのが男心をつかむポイントです。

「普段料理をしないので、学校の調理実習でやったカレーくらいしか作れない」という人は、入れる具材の季節感を意識してみましょう。

スタミナ料理といえば!「豚のしょうが焼き」

豚のしょうが焼きは、ごはんとの相性も抜群で夏にも好評の定番料理です。

「毎年夏になるとスタミナ切れ気味になるんですよね……。
そんな僕を見かねて彼女が作ってくれたのは、しょうがとにんにくがたっぷり入った豚のしょうが焼きでした。
体のことを考えて食事を作ってくれた彼女に、感謝の気持ちでいっぱいになりました」(29歳/男性/運送業)

季節問わず男性人気の高い、豚のしょうが焼き。

夏にスタミナ切れ気味になっていた彼の姿を見て、栄養面からサポートした彼女のおかげで、彼女が作る豚のしょうが焼きのとりこになったようです。

好物かどうかだけでなく、栄養バランスまで考えると、男性はより喜んでくれるでしょう。

スイーツ好きな男性には!「シャーベット」

スイーツと言えば女子、というイメージがありますが、男性にもスイーツ好きは多いものです。

「前に友達の家でホームパーティーしたときは、『今日は暑いからシャーベットを作ってきた』って女の子がいて、そのセンスに惚れましたね~。
暑い日だったので、ケーキとかよりも、冷たいものがいいと思ってたので……」(28歳/男性/理学療法士)

デザートメニューを作っていく機会があった際は、定番のものでもいいのですが、季節感があるものを作っていくと、男性からの評価もより高くなる傾向にあります。

迷ったときには、ちょっとひねりを効かせたメニューで攻めるのもおすすめです。

料理の腕を磨いて夏の恋を叶えよう

恋を成就させるための武器として磨いておきたい、料理の腕。

おいしい料理を作るだけでなく、メニューの考え方に少しだけスパイスをきかせることが男心と胃袋を掴む近道です。

気になる男性がいる人は、ぜひ料理の腕を磨いて恋を実らせましょう。

(愛カツ編集部)