恋が始まるきっかけはさまざまです。

女性からの一目惚れで恋が始まることもあれば、相手から好かれていることをきっかけに、進展することもあるでしょう。

いずれにせよ、恋をしているなら、「相手が自分のことをどう思っているか」気になるところ。

そこで今回は、男性が「本命女性」にだけ見せる態度をご紹介します。

あなたにベタ惚れ♡男性が「本命女性」にだけ見せる態度

気遣う

好きな女性が本気で傷つくようなことは言わないもの。

もちろん、仕事やプライベートなことで、あなたが何か悩んでいることがあれば、あなたのためを思って厳しく言うことはあるかもしれません。

あなたに対する気持ちが本気だからこそ、真摯に気持ちを向き合い、彼なりに解決を導こうとしているのだと思います。

あなたがなにか悩んでいることがあれば、「どうしたの?」と気にかけてくれるでしょうし、「大丈夫?」と一目散に味方になってくれるはず。

もし自分の発言で相手を傷つけてしまったと思ったなら、彼は謝ってきたり、途端に気にする素振りを見せてくるでしょう。

相手が優しくしてくれるのは、やはりあなたのことが好きだからだと思います。

遠慮する

相手のことが好きになると、いままで気軽に話していた間柄でも、途端に関係がちぐはぐになってしまうことってあるように思います。

「こんなこと言ったら嫌われちゃうかな」「〇〇してくれたら嬉しいな」という、相手への期待や不安が入り混じるからかもしれません。

そのため、男性によっては自分の気持ちを隠すように、目を合わせることが少なくなったり、好き避けのようにあなたと関わることを遠ざける行動も見えるように思います。

逆にグイグイとアプローチする男性もいると思いますが、恋に落ちた弱みとしてこんな一面が見られることもあるでしょう。

距離感を大切にする

好きな女性のことは大事にしたいと思うのが、恋をした人すべての共通の認識だと思います。

具体的には、あなたが嫌がることはしたくないと思わないでしょうし、あなたが望むことはしたいと思うのが恋心でしょう。

そのため、たとえば彼からデートの誘いが来なくても、彼はまだ誘うタイミングではないと思っていることが往々にしてあると思います。

相手との距離に応じた関係を図ろうとするのは、それだけあなたとの関係に慎重であり、本気で考えているからですよ。

彼の態度を見極めて

相手との距離が縮まらないけど、相手は自分のことをどう思っているのか。

そんな疑問が湧き出てきたときは、ぜひこんなポイントで彼の真意を見極めてみてはいかがでしょうか。

本命女性には誠実に対応してくれるものですよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)