男性からの「彼氏いるんでしょ?」はいなかったらいいなという意味が込められていたりしますが、見るからに「彼氏がいなさそう」な女性は焦って狙わなくても平気と思われてしまうかも。

「彼氏がいないと思われる=いい女」ということではないようです。

では、「彼氏いなさそう」な女性とは、どんな女性なのでしょうか。

喜ばないで!男性が「彼氏いなさそう」と感じる女性の特徴

テレビドラマが大好き

あらゆるテレビドラマを見ていて、話題は主にドラマの話……。

これは男性から見ると「彼氏がいないのかな?」と思うポイントのようです。

「一緒に食事したりデートしたりする相手がいたら、TVばっかり見てられないよね?」「ジムや習いごと的な、自分磨きには興味がない子なのかな?芸能人のゴシップも好きそう」という声があるようです。

実際には録画や動画サービスなど、時間をやりくりすることは可能ですが、男性からは「ほかに楽しいことないの?」と思われがち。

男性には振らないほうがいい話題かも知れません。

服がワンパターン化している

「私服の制服化」という言葉もあるように、通勤時の服に悩みすぎないよう、「シャツ・パンツ・カーデ」のようなセットを何体か作っておき、それを順番に着る人が増えています。

でもそれを見て「いつも似たコーデだし、デートの予定もないのかな?」と感じてしまう男性も。

「車通勤なのをいいことに、家から制服を着てくる子がいた。仕事帰りにどこかに寄ったり、急な誘いに乗ることは絶対ナイってことだよね」という人もいました。

ここまでではなくても「予定がなさそう」に見られるのは「男っ気なし」につながるのかも。

化粧をしていない

「すっぴんが好き」という男性は多いものの、それはお家デートなどリラックスしたシーンで、彼女や好きな子限定であることも。

メイクの薄い可愛い子には好印象を抱くけど、ただのすっぴんには「手抜きじゃない?」と思ってしまうようです。

自分の前でファンデと眉だけのような最低限のメイクだと「こんな適当な顔を見せてもいいなんて、自分は男としてみられてないんだな」とがっかりする人もいるのかも。

さらにいつもその状態だと「可愛く見せたい男性がいない=彼氏いなさそう」と感じるのだとか。

大きなお世話に感じますが、ナチュラル好きでも自分を可愛く見せる工夫はしておいたほうが良さそう。

話し方にトゲがある

「なんでも『でも』って否定から入る子はキツい」「知らないの?とかだめじゃん!とか言ってくる子は、その子が正しくても話しててテンションが下がってくる。こういう子と付き合う男なんかいるの?と思う」なんて男性は少なくありません。

モテる女性のなかには一見なんでもズバズバ言っているように見える人もいますが、よく見れば彼女たちは絶対に「バカ」「お前」のような汚い言葉は使わず、相手の言葉をさえぎったりもしません。

職場などでは男性と対等にしようとして、強い態度になってしまうこともありますが「可愛げないな!」と思われるのは損でしかない様子。

気をつけたほうが良さそうです。

身なりに気をつけると恋がはじまるかも

なかには「そんなこと指摘するなんてセクハラ?」と思うものもありますが、「付き合ってもつまらなそう」「絶対モテないからあえて狙わなくても」と思われるのはやっぱり損。

「人気が人気を呼ぶ」という現象ってあるんです。

「彼氏いそう、モテそう」と思われるのも、悪くないものだと思います。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)