もともと浮気性、女性好き、女性友達が多くて社交的など。

彼の浮気のきっかけが、そんな風にわかりやすいとは限らないでしょう。

また、浮気の原因が彼だけにあるとも限らないはずです。

ときには、浮気の原因が“彼女にある”なんて可能性も考えられます。

今回は、浮気の原因が彼女にある場合、どんなものなのかを紹介します。

意外な原因があった!浮気されやすい女性が持つ5つの共通点

ハッキリとものを言いすぎて傷つけてしまう

ハッキリとものを言うことは大事なことでしょう。

しかし、ハッキリ言いすぎてしまうと、相手を傷つけてしまうこともあれば、ケンカに原因にもなるはず。

正論を言いすぎてしまうと、彼が追い込まれてしまうようです。

「男なのに毎回恋人に言い負かされてしまう…」という屈辱もあるかもしれません。

もちろん彼が間違ったことを言っていた場合、正しいことを伝えることは大事でしょう。

しかし、優しいフォローが全くなく、ただ論破されるだけであっては、彼は傷ついてしまうようです。

彼の立場になって、話し方を工夫してみてください。

正義感が強く、彼を追い込んでしまう

正義感が強くて、「間違いは許さない」と決めている人もいるかもしれません。

まっすぐな性格がときに、相手を苦しくすることもあるでしょう。

誰しも間違ってしまうことはあるはず。

自分に厳しいだけならいいかもしれませんが、厳しさゆえ、恋人など近しい人にも「正しさの強制」をしたくなる人もいるでしょう。

「私の選んだ人だから」という気持ちと「私もしっかりしてるのだから、あなたもしっかりしてね」という気持ちは、彼にとってはプレッシャーになるはず。

そうなると、男性は追い込まれてしまい、彼女のことを愛せなくなる可能性もあるようです。

何かあるとすぐにダメ出しをしてくる

何かあるとすぐにダメ出しをしてくる

彼を奮い立てるために伝える言葉が“ダメ出し”になってしまうこともあるかもしれません。

正直なところ、奮い立たせる言葉や、叱咤激励の言葉というのは、ほとんどダメ出しに聞こえてしまう可能性が高いです。。

「○○ならいいのに~」「もうちょっと△△だったら」というあなたの願望もダメ出しと変わらないでしょう。

彼女からのプレッシャーや、ダメ出しに抑え込まれて、浮気する男性は珍しくないようです。

彼女が怖いので、怖くない別の女性に癒しを求めるのでしょう。

安らげない

短気ですぐ怒る、怒るだけではなく感情的な彼女と一緒にいると、彼は安らげないはず。

また、異常なくらい落ち込んで、精神的に不安定状態になる。彼女をなだめることが日常茶飯事……これもウンザリしてしまうかもしれません。

恋人という存在に癒しを求める男性は多いでしょう。

安らぎを他の女性に求めたくなれば、浮気に繋がる可能性は大。まずは、彼が安らげる環境を作ってあげることが大事になるはず。

一人の時間が全くない

彼女がいつもくっついてくる、自由にさせてくれない、依存してくる。そうやって彼を縛り付けている人もいるかもしれません。

いつも一緒にいすぎるのは、彼にプライバシーや、自由な時間がないのと同じといえるはず。

浮気防止のために自由を制限されて、監視されていたり、「私はあなたしかいないの」とあまりにも重い気持ちを押し付けられたりしては、彼が逃げ出したくなってしまうかもしれません。

浮気の理由は彼女にもある!

浮気の理由は“彼がゲスなだけではない”こともあるようです。

浮気と聞くと、どうしても男の浮気の虫のせいだと思いがちですが、彼女の態度が原因で浮気してしまうことも可能性としては考えられるでしょう。

恋人として居心地が良い存在ではなく、距離感が近すぎる、自分のプライバシーが守られない…などの状態になると、逃げたくなるのだとか。

彼とは、ほどほどの距離感を保ち、押さえつけずコントロールしないようにするのが大事になるようです。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)