男性はよく「似合う服を着てる子が一番いい!」なんて言いますよね。

でも、同性から「かわいい」と褒められた服が、男性からは不評と思われることもあるかと思います。

男性はどこを見て「似合う」とか「かわいい」と判断しているのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

男子目線で解説!女子に気をつけてほしい服装のポイントとは?

メイクと服装の雰囲気

「ナチュラルメイクは好きだけど、うすいメイクにフリル盛り盛りの服は微妙。
ナチュラル=なにもしないこと、と思っている男はそんなに多くないんじゃないですかね?

ちゃんとメイクしてかわいいほうがいい。服によってメイクも変えてくる子はおしゃれだと思います」(25歳・男性)

ナチュラルメイクは常に人気ですよね。

最近は、美容に気を使う男性も増えており「ナチュラル=すっぴん」のような勘違いは減ってきているようです。

それだけに「服とメイクが合っているか気になる」という声も。

たとえば、服装は華やかだけどすっぴんだったり、キレイめ服にカジュアルメイク&ハーフカラコンをしていたり……そのような見た目にアンバランスさを感じている男性もいるので、メイクと服装のバランスは気にしていきたいですね。

サイズ感

「女子の服のことはよくわからないけど、サイズは大事じゃないですかね。
だらしなく見える着こなしや、スカート丈のバランスがおかしいと、『試着すればいいのに』と思います」(27歳・男性)

女性のトレンドはわからないけど、サイズ感なら分かる!という男性は多いです。

ワンサイズしかない服はともかく、サイズ展開しているアイテムは、自分のサイズ±1サイズを試着してみるのはオススメ。

たまに「小さいサイズ」にこだわり、服のシルエットが崩れている女性を見かけませんか?

無理やり着るSサイズより、余裕のあるMサイズのほうが着やせして見えることもありますよ。

念入りに試着をすれば、おしゃれ見えする洋服が見つかるかも!

季節感が合っていない服装

季節感が合っていない服装

「寒くなったのにペラペラのワンピースとか、暖かくなってもまだ黒タイツをはいてるような子はちょっと微妙……。
『ちゃんと衣替えしなよ』と思ってしまいます。悪目立ちするし、服そのものはかわいくても、なんかダサく見えるので嫌ですね」(24歳・男性)

男性は、着こなしがシーンや季節にマッチしているかどうか、はとても気になるそうです。

「社会性」「TPOに合わせること」を求められる、男性ならではの感覚ですね。

季節の変わり目は気温に合った服装をするか、季節感ある服装をするか迷うところ……ですが、『季節服の先取り』が無難かも。

「生地は厚めだけど色が夏っぽい」のように、色味を先取りすると「季節外れ感」はかなり軽減されるのでオススメですよ。

マナーに合った服装

「服そのものはかわいくても『会社で着るマキシスカートとスニーカー』みたいに、TPOに合わない服だとかわいさも半減」(29歳・男性)

着こなしはかわいくても、そのシーンにふさわしくないスタイルは減点、と感じる男性意見も。

似合う・似合わないは、本人に対してだけでなく、シーンに合っているかも大切なポイントになりますよ。

TPOを守っておしゃれを楽しもう

自分の好きな服を着てデートに行くと「そういうの流行ってるの?」など微妙な反応をされたことはありませんか?

男性の目にはサイズやTPOなど、あなただけでなくその場の空気も含めて「なんか浮いてる」と写っていたのかもしれません。

おでかけ前は、服装だけでなく着ていく場所の雰囲気と合っているかなど、TPOを意識してみてくださいね!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)