第一印象ですべてが決まるわけではありませんが、やはり初対面はいい印象を持たれたいものです。

しかし、振る舞い方次第では恋愛対象外になるだけでなく、「この子、モテなさそう」と思われてしまうことも。

初対面でモテない認定されてしまう女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

初対面でマイナス印象…男性が「モテなさそう」と思う女性の特徴

表情がなさすぎる

初めて会った人が無愛想だと、心を開きにくいイメージを持ってしまいます。

自分では普通に接しているつもりでも、相手は嫌われていると感じてしまうかも。

緊張して上手く表情が作れないかもしれませんが、相手も同じように緊張しているかもしれません。

だからこそ、笑顔で接することを意識しましょう。

話すことがなければ、仕事や趣味、地元のことなどを自分から質問してみるのもおすすめです。

共通点が見つかると、一気に話が膨らみますよ。

毒舌すぎる

自分の長所は、思ったことを正直にいうところだと考えている人は、少し注意が必要です。

「え〜それダメじゃん!」「何それありえない!キモーイ!」などという辛辣なツッコミは、相手が不快に思う可能性もあります。

とくに初対面での会話は、お互いに気を配りながら接するものです。

素直な性格は長所になり得ますが、相手の気持ちも考えたうえで伝えることも心がけましょう。

たとえ自分では的確なツッコミや意見だと思っても、「配所の足りない人だな」と思われてしまうかもしれません。

身だしなみが整ってない

身だしなみが整ってない

たとえ会話が盛り上がっても、服装がだらしなかったり、髪型がボサボサだとマイナスな印象を与えてしまいます。

また、初対面の場で身だしなみが整っていない場合は、人間関係もルーズなのでは?と思われかねません。

髪型もメイクも常にキッチリしている必要はありませんが、他人からどう見られているか意識するといいでしょう。

生活の改善で第一印象も変わる

第一印象であまり好印象を与えられない人は、初対面での会話術よりも、日頃の生活を見直す必要があるかもしれません。

ありのままの自分でいることもいいですが、第一印象が変わると、人間関係や恋愛がもっと楽しくなるはずですよ。

(愛カツ編集部)