「ダメ男」と呼ばれる男性は、自分の言うことを聞いてくれそうな女性を自然と見抜けることが多いです。

ダメ男に目をつけられると、ズルズルと曖昧な関係になってしまうことにもなりかねませんよね。

そこで今回は、ダメ男に「狙われやすい」女性の特徴をご紹介します。

格好のターゲットに!ダメ男に「狙われやすい」女性の特徴とは

自分の意思が弱い

押しに弱かったり、流されたりしてしまいやすい性格の女性は、ダメ男が最も狙いをつけやすい女性です。

「押せばなんとかなるだろう」と男性も感じるので、強引に距離を縮めてくるでしょう。

嫌なものは嫌だとはっきりと断るようにしないと、どんどん付け込まれてしまうだけ。

流されているばかりでは、結局は自分ばかりが我慢をして嫌な思いをするはめにもなりかねません。

尽くしすぎてしまう

男性に尽くすことは、決して悪いことではないでしょう。

ただ、尽くすことが大好きで、尽くすことに満足感を得るようになってしまうと、相手がダメ男であってもなんでもやってあげてしまいがち。

それでは格好の餌食になってしまうでしょうし、ダメ男度合いをさらに加速させるようなことにもなりかねません。

普段から色んなことに世話を焼きすぎると、ダメ男に狙われていいように利用されてしまうような危険性も出てきますよ。

自己肯定感が低い

とにかく自分に自信がなくて、自己評価が低い女性は、「私なんか誰にも相手にされない」なんて思いになったりもしがち。

だからこそ、自分を必要としてくれる男性が現れたときには、たとえそれがダメ男であっても心を許してしまうのです。

ダメ男はそういう女性を見抜くことに長けていますし、口がうまい人も多いので、やさしい言葉で言いくるめたりもするかもしれません。

「私なんて」という思いが強すぎると、相手の本質を見極めることもできなくなってしまいますよ。

恋愛中心の生活になっている

なによりも恋愛が大事で、生きていくうえで恋愛が全てという女性。

これはもはや「恋愛依存症」と言っても過言ではない状態かもしれません。

そういった女性は、最もダメ男にハマってしまいやすい女性でもあります。

恋愛や男性に依存しすぎるあまり、ひとりになるのを恐れて男性の言いなりになったり、周りが見えなくもなりがち。

とくに、失恋直後などは、かなり狙われやすいタイミングでもあるので、注意が必要でしょう。

自分の意思をしっかり持って

基本的に「自分」をしっかりと持っていない女性は、ダメ男からも付け込まれてしまいやすいかも。

うまい言葉で近づいてきたりもするでしょうから、まんまと乗せられないようにしないと、後悔することにもなってしまいますよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)