人の性格は、生まれもった要素に後天的な経験が加わることで、形成されるものです。

そこで今回は、その人の性格傾向や運命がわかる干支占いから、「干支別の性格」と今のあなたに影響している「過去の出来事」について占いました。

前編のみなさん、一緒に見ていきましょう。

【前編】あなたの過去から導く…干支別・性格診断

子(ねずみ)年生まれ

……ケンカ経験から気くばり上手に

気くばり上手な子(ねずみ)年生まれ。

もともと優しい性質をもつものの、現在のように細やかに人に気をつかうようになったのは、小さなころ大事な友だちとケンカをした経験が影響しているようです。

しばらく絶交され、すごく寂しい思いをしたのではないでしょうか?

そのあと仲直りはしたけれど、今後は大事な人を怒らせたり傷つけたりしないよう、人一倍気をつかうようになったのです。

丑(うし)年生まれ

……あわてて痛かった経験からマイペースに

おっとりとしてマイペースな丑(うし)年生まれ。

じつは意外にせっかちなところもあるのですが、そんな一面を周囲には見せないでしょう。

それは過去にあわててケガをしたり、損をしたり、痛い経験があるせい。

急いで失敗しないよう、のんびりと自分ペースで動くようになったのかもしれません。

寅(とら)年生まれ

……甘い初恋経験からロマンチストに

寅(とら)年生まれには、ロマンチストなところがあるよう。

とくに恋愛では、映画やドラマに出てくるようなシチュエーションに強いあこがれを抱く傾向があるでしょう。

じつはそれは、初恋が影響しているみたい。初めて好きになった男性やその人との思い出がスイートなため、いまでもつい甘い恋を求めてしまうのです。

卯(うさぎ)年生まれ

卯(うさぎ)年生まれ

……抜群のフットワークは過去の成功体験から

フットワークの軽い卯(うさぎ)年生まれ。

ノリよく動くのは、過去にすばやく行動したことでラッキーをつかんだ成功体験があるせいかもしれません。

そのこと自体は忘れていても、身体はついそのときのクセで動いてしまうでしょう。

辰(たつ)年生まれ

……大人しい子ども時代の経験から堂々とした大人へ

辰(たつ)年生まれは、華やかで存在感バツグンなところが。

自信満々にみられがちですが、小さなころはそうでもなかったみたい。

むしろ子どものころは大人しく、黙っていると周囲に置いていかれることもあったよう。

その経験から、どんどん自己主張したほうがいいとわかり、いまでは堂々と振るまうこともできるでしょう。

巳(へび)年生まれ

……過去の経験から慎重派に

巳(へび)年生まれは、用心深くてクールなところがあります。

リスクのあることに手を出すことはほとんどないでしょう。

それは記憶にないぐらい遠い昔、慎重な行動によって危険をのがれた経験があるから。

いまも一歩一歩確かめながら、着実に前進しようとする傾向があるようです。

人生を振り返ってみて

性格は、生まれつきの要素に加えて後天的な出来事から形成されています。

今回の記事を参考にして、改めて自分という人間を見つめなおしてみてください。

きっとステキな発見や学びがあるはずですよ。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)