突然、元カレからLINEが来た!

普段からあまり連絡を取っていないと、少し心がざわつくかもしれません。

ところで男性は、なぜ元カノに連絡をするのでしょうか?

そのときの男性心理について、聞いてみました。

ケンカ別れしたのにどうして?元カレが連絡してくる理由

復縁したくなった

「別れる前はケンカばっかりで、本当にイライラした。

別れる!って言って、後先なにも考えずにとりあえず別れてしまったけど…本当は好き。

だからこそ、もう一度ちょっとずつ会話していって仲を修復したい」(30代男性・クリエイティブ職)

ヨリを戻したくなって連絡する人も、もちろんいます。

しかし、もしもあなたに気が無いのであれば、早々にブロックをしたほうがいいでしょう。

恋愛相談がしたい

「なんでも話せる仲だからこそ、今の彼女とこんなケンカしちゃったとか元カノに話して『こういう風にしたほうがいいよ』とかアドバイスをもらいます。

女性目線で色々意見してくれるし、正直貴重な友人としてのポジションになってもらってます」(20代男性・技術職)

男性にとって、恋愛相談ができる女友達は貴重な存在です。

女性目線の意見を知りたいとき、男としての自分を知っている元カノに聞くのが一番なのでしょう。

しかし、彼が元カノが連絡を取り合っていることを現在の彼女が知ったら、ケンカに発展してしまうかも。

トラブルに巻き込まれないようにするためにも、元カレの相談に乗る時はお互いにリスクを意識した方がいいでしょう。

付き合ってった頃のことを思い出した

付き合ってった頃のことを思い出した

「映画館に見に行った映画が、地上波で放映されるってなって…、一緒に見に行ったときのことを思い出しました。

元気にしてるかな?と思ってLINEしたんです。一向に既読が付かなかったから、もうブロックされていたんでしょうけど(笑)」(20代男性・動画編集)

たとえ別れてしまっても、付き合っていた当時は楽しかったと感じるものです。

一緒に行ったところ、一緒に見た映画など、2人にはさまざまな思い出があります。

それらを思い出して、下心はなくてもつい連絡してしまうこともあるようです。

連絡するのには必ず理由がある

男性が元カノに連絡する背景には、必ず理由があります。

もしも連絡が来たら、どういう距離感でコミュニケーションを望んでいるか探ってみましょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)