男性から見て年上女性は、敵わないという気持ちと魅力を感じる存在。

しかし、どんなに憧れの女性でも、さすがに「これはちょっと……」と感じる瞬間があります。

年下だからと気を抜いてしまうと、彼にドン引きされる可能性があるのです。

年下の男性と接するときは、一体どこに気をつければいいのでしょうか。

今回は、とくにO型の男性がドン引きする「年上女性の言動」についてご紹介いたします。

O型の男性がドン引きする「年上女性の言動」って?

自分以外の男性をほめる

O型の男性は、競争心が強いところがあります。

そのため、恋愛でカッとなるところがあり、年上女性が他の男性の話ばかりをしていると、嫉妬の炎がメラメラに。

最初は「へー」と聞いていた彼も、次第にイライラを感じるようになり、「つーか、それってどうでもよくね?」とイラつきを顔に出してしまうでしょう。

他の男性の話は引かれる可能性があると、覚えおいたほうが良さそうです。

自分のこだわりを否定される

O型の男性は、関わる相手との関係を大切に考えるところがあります。

ただ、こだわりが強すぎて多少「めんどくさい」と思われることも少なくありません。

そのため、相手からすると、「小さいなぁ」や「そのこだわり要らなくない?」と言ってしまいたくなることも。

しかし、その一言はアウトです。彼はそこをカッコいいと思っているのです。

そこには触れずに、「こうしたらもっといいかもね」と「提案」をあげてみて下さい。

自分の話ばかりする

O型の男性は、自分のことを話したがるところがあります。

会社や学校での活躍話だったり、ライバルの話、そして自慢話を年上女性に聞いてほしいと思うのです。

それなのにあなたが、「聞いて聞いて! 私この間ね……」と自分の話ばかりをすると、最初は「ふんふん」と聞いてくれるでしょうが、「俺の話も聞いてくれよ……」と、じきに嫌がれてしまうでしょう。

自分の話をした後は、必ず彼の話も聞いてあげるといいですよ。

ダメ出しをしてくる

O型の男性は、自分の生き方や人生観に誇りを持つところがあります。

そのため、たとえ年上でも女性からダメ出しをされると、かなりショックを受けるでしょう。

やんわりとアドバイスするくらいなら聞いてくれますが、「そこ間違ってるよ」「ダメねぇ」などとあまり踏み込んでしまうと不快さを顔に出すでしょう。

「自分のやり方に口を挟むうざい女子」だと思われると、ドン引きモードに。彼のプライドを傷つけないようにしましょう。

意外と自分の言動は見られている?

年齢差があると、どうしても年長者にパワーバランスが傾きになることが多いです。

イニシアティブを取ることができれば、有利な展開に運んでいけるでしょう。

でも、相手にとってはそれが脅威になることも少なくありません。

「お姉さん」だからと言って、年下の男性のプライドを傷つけたり、年上女性への夢や憧れを壊してしまってはいけません。

彼らはあなたの言動を意外とじっくり見ていますよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)