「包容力のある男性と付き合いたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、男性の包容力の有無は見た目ではわかりません。

今回は恋をするなら押さえておきたい、「包容力のある男性の特徴」をご紹介します。

「男性を見る目」を養うきっかけにしてくださいね。

見極めが大事!本当の意味で包容力がある男性の特徴とは?

相手の立場で物事を考えられる

たとえば、仕事でミスをしてしまった、プライベートで悲しい出来事があった。

そんなときは、誰かに話を聞いてもらいながら、気持ちを整理することも多いはず。

自分ひとりでは消化できない気持ちを、上手に整理してくれる男性がいれば、包容力のある男性と感じるのではないでしょうか?

相手が単に話を聞いてもらいたいと思っているのか、具体的なアドバイスがほしいのか。

包容力のある男性は聞き上手なので、そういったことをきちんと見極めているはずです。

相手の気持ちに立って考えられる男性かどうか、言動を通してチェックしてみましょう。

精神的に大人である

多くの女性は、自分より年齢が上の男性に頼りがいを感じるはずです。

そのため、人生経験を積んでいて見識が広い男性こそ、「包容力がある」と言えるでしょう。

困ったときにいいアドバイスをくれたり、冷静に手助けしてくれたりする人が、包容力のある男性の特徴です。

そういう男性ほど精神的に落ち着いていて、困ったときも頼ることができます。

つい相手の年齢を気にする女性は多いと思いますが、男性の日ごろの行動にも注目してみてください。

彼がどんな行動を取るかによって、包容力があるかどうかをチェックできるでしょう。

謙虚な姿勢を持っている

謙虚な姿勢を持っている

包容力のある男性は、謙虚な姿勢を持ち続けていると言えます。

年齢を重ねたり上の役職に就いたりしても、誰とでも分け隔てなく接することができる人は、周囲との関係を大事に思っているのでしょう。

物事を謙虚に受け止められる姿勢に周囲は親しみと信頼を持ち、人間としての深みも感じさせるはずです。

本当に包容力がある人は、相手を選びません。

常に自分自身を成長させて、見識を深めようとしている男性のほうが、包容力があると言えます。

彼の包容力が老若男女に通じるかどうか、考えてみることもおすすめです。

人となりに注目すること

包容力の有無を見極めたい場合は、男性の見た目や年齢だけではなく、まず相手の人となりに注目してみてください。

そのうえで包容力の部分に目を向けてみると、目の前の男性が違ったふうに見えてくるかもしれません。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)