男性から「かわいいね」と褒められると、嬉しくなるはず。

ですが、うれしい言葉だからこそ、反応に困ってしまう人も多いでしょう。

強く否定したり、謙遜しすぎると、返し方によっては男性の気分を害してしまうこともあるようです。

今回は、男性から褒められたときの上手な返し方について紹介します。

モテる女性が行っている上手な返し方をぜひ参考にしてください!

モテる女性の返し方!「かわいいね」と褒められたときの4つの反応

微笑みながら「変わってるね」

和やかな雰囲気づくりができるのも、モテる女性の特徴です。

自分のことを「かわいい」と言ってくれる男性の好みが少し変わっているというニュアンスで、うれしそうに「変わってるね!」と返してみましょう。

ここで言う「変わってるね」は否定的な意味を与えない言葉になるはず。

少し照れながら伝えることで、言われ慣れていない感じと、褒められてうれしい気持ちを一緒に伝えることができるでしょう。

また、「変わってるね」と伝えることで、男性に「この子のかわいさに気付いてるのは俺だけかも」と思わせることができるかもしれません。

特別感を与え、あなたを意識する気持ちも高まるでしょう。

素直に「うれしい!ありがとう」

「かわいい」と言われると、条件反射で謙遜したり否定してしまったりする人は多いでしょう。

ですが、「かわいくないよ!」「嘘言わないで!」など、強く否定してしまうと、「面倒くさい」と思われてしまう可能性も。

謙遜する人に限って、相手からの「いやいや、そんなことないよ」を待っていることも多いみたい。だから「面倒なタイプかも」と思われてしまうのかもしれません。

そのため、「かわいいね」と褒められたときは、素直に「うれしい!」と笑顔で返すのがモテる女性の返し方。女性から素直によろこんでもらえると、男性はうれしいようです。

「今日はいい日!」と喜ぶ

「かわいいね」と言ってくれたことに対して、「そんなこと言われるなんて…今日はいい日になるかも!」などと、オーバーに喜んでみましょう。

「あなたに褒められて最高の1日になる」という気持ちを示すことで、男性の気持ちも明るくなるはず。

この返しはポジティブで明るい言葉なので、言った男性側もうれしい気持ちになってくれるでしょう。

そもそも男性は、自分の言葉を素直に受け止めてくれる女性をかわいいと思うので、素直さを忘れないことが大事ですね。

「よく言われるんだ!」とふざけてみる

あえて真正面から受け止めて冗談で返すのも1つの方法でしょう。

冗談っぽくふざけて「よく言われる(笑)」と返せば、男性も思わず突っ込みたくなるはず。

面白い雰囲気に持っていくことで、男性との距離が縮まりやすくなるでしょう。

ただ、返し方や、伝える相手によっては高飛車な女性と思われてしまうことも……。

この返しを使うなら、相手の様子を見ることが大切です。

ノリが良、く冗談が通じる性格の男性に使ってみてくださいね。

どんな反応を見せるかが重要

男性に「かわいいね」と褒められたとき、事実として「かわいいか「かわいくないか」はそこまで重要ではないでしょう。

大切なのは、うれしいことを言ってくれた男性に対して、どんな反応を見せるかです。

素直にうれしい気持ちを伝えることは、好印象に繋がりやすくなるはず!

会話を弾ませ、場の空気を和ませられる、モテる返し方で、あなたのかわいいポイントをもっとアピールしてみてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)