好きな気持ちが大きいと短所も愛しく感じますが、あまりにもダメなところが多い男性は、やっぱり付き合うべきではありません。

交際していても苦労や失望が多く、あなたにプラスになることは少ないはず。場合によっては、彼氏の失敗の後始末をさせられるかもしれません。

そこで今回は、できるだけ早く見切りをつけるべき「ダメ男」の特徴をご紹介します。

現在お付き合いしている人も、そうでない人も、幸せな人生を送るための参考にしてくださいね。

あなたの彼は大丈夫?早めに見切りをつけるべき「ダメ男」の特徴!

1.ギャンブル好き

賭け事を好む男性は、すべてにおいて悪影響をもたらす恐れがあります。

まず金銭感覚が甘く、一獲千金を狙いがちで、働いて真面目にお金を稼ぐという意識が薄い点が、最大のダメポイントです。

恋人同士であっても、お金に対する感覚が合わない人とは良いお付き合いができません。

「ギャンブルにお金を費やすなんて理解できない」という女性はとくに、パチンコや競馬を趣味とする男性を彼氏に選ばない方が良いでしょう。

また、ギャンブル好きな男性は、「運を天に任せる」ことが多く、努力を嫌う傾向があります。

何の努力もしないで、幸運を待ってばかりいるような男性に進歩はありません。

最悪の場合、ギャンブルのために彼からお金をせびられるなんてことも。こんな男性は、早々に縁を切るべきでしょう。

2.元カノと連絡している

はっきりと元カノと切れていない男性も危険です。

特に「別れた彼女とは、今でも友達」なんてキレイごとを言う男性は、今でも元カノと連絡を取っている可能性があります。

そんな彼とは、付き合っていても不安が多い交際になりやすく、二股をかけられたあげく、元カノとヨリを戻されてしまうかもしれません。

元カノの影がチラつく男性と付き合うなら、まず「きっちり別れてほしい」とお願いしましょう。

元カノから相談ごとを持ちかけられたから電話していい?会ってきていい?などと言われても「全部、断ってほしい」と、今カノとして毅然とした態度を取るべきです。

それが叶わない優柔不断な男性とは、交際しないのがあなたのためですよ。

3.マメすぎる

マメな男性は一見良さそうですが、じつは要注意!

なぜなら、メールやLINEの返信が早く、細々とした人付き合いができる社交性を持ち、世間の流行などもきちんと押さえられる男性は、器用に浮気ができるからです。

とくに、女性が好みそうな甘味や雑貨類、ファッションに詳しい人は、基本的に女性の友人知人が多い傾向があり、浮気しやすい環境が揃っているのでしょう。

また、マメな男性は聞き上手であることも多く、相談をすれば親身になって耳を傾け、オチのない話をしても「うん、うん」と笑顔で聞いてくれます。

基本的に女性は、話を聞いてほしい生き物。

自分の話を聞いてくれる男性に対して、気を許してしまう気持ちはわかりますが、実はダメ男という恐れもあるので、あまり信用しすぎないほうがよさそうです。

4.隠しごとが多い

少女マンガのように、「じつは財閥の御曹司」とか「どこかの国の王子がお忍びで遊びに来ている」なんてシチュエーションは、現実世界にはまずありません。

ある程度親しくなっても、どこに住んでいるか話さない、どんな仕事をしているのか詳しく言わない、どんな友人と付き合っているのか教えてくれない、という男性は信用するべきではないでしょう。

たとえば、奥さんがいる、あるいは本命彼女と同棲していて、住所がバレるとまずいなど、話せない理由があるのかもしれません。

女性と同じように、男性も真剣にお付き合いしたい人には、自分のことを理解してもらいたいと思うもの。

そのため、自ら秘密を作ったり隠しごとが多かったりするような男性には、必ず「裏」があると思っていいでしょう。

深入りする前に、早めに見切りをつけておくべきだといえますね。

ダメ男の特徴を知って彼を見極めて!

ダメ男と「情」だけで付き合い、そのまま結婚してしまうと、困難は一生続きます。

面倒見の良い女性ほど、ダメ男につかまりやすいと言われますが、愛と情けは全く違うものです。

お互いに良い刺激を与えることができず、向上し合うこともできない男性は、早い段階で見切りをつけるのが賢明でしょう。

幸せな恋愛をするためにも、彼のをしっかりと見極めてくださいね。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)