男性の好みって、人それぞれですよね。

可愛くて優しい女性がタイプという男性が多いなか、自立している女性に惹かれる男性も多いよう。

そこで今回は、男性の理想の「自立した女性」をご紹介します。

ちょうどいい距離感!男性の理想の「自立した女性」とは

金銭的なところでは適度に甘える

女性のなかには高収入で金銭的に自立している女性も多くいます。

ただ、その事実を男性にひけらかすのはあまり良いこととは言えません。

「ちょっと気になる女性がいて食事に誘いました。自分から誘ったので食事代は自分持ちと思っていたのですが、かたくなに彼女が全額支払うと言います。

なんとなく自分が下にみられている気がして、付き合うのはないな、と思ってしまいました。」(26歳/技術職)

「自立している女性が好みでも、「この間○○にマンションを買ったの!」とか、昇進の話とかを聞かされるとひいてしまいます。」(32歳/自営業)

たとえ金銭的に自立していても、男性の前ではデートの食事を支払ってもらうなど、相手を立てるような気遣いを持ちたいですね。

誰かに依存しすぎない

自立した女性の特徴として、相手に依存しすぎたり頼りすぎたりしないことを挙げている男性が多くいます。

「自分の考えをしっかり持って判断できる女性に惹かれます。なんでもかんでも相談されるのは苦手。」(26歳/カーディーラー勤務)

「好きな女の子に頼られるのは男として嬉しいものです。でも、頼られすぎたり依存されすぎたりするのはちょっと……と思います。前付き合っていた女性は、いつも嫌われないようにと顔色ばかりうかがう性格。

小さなことでも自分で決められず、頻繁にラインをしてきて頼ってくるのがだんだんうざくなり別れました。付き合っている間もパートナーとは適度な距離感を保っていられるのが理想です」(35歳/営業)

頼ると依存は全く別物ですよね。

なんでもかんでも彼に聞くのではなく、自分の意見を持ち自立をしている女性を求める男性も多いようです。

自信を持っている

自立した女性は、自分に自信を持っていたり、今の自分に満足したりしている人が多いようです。

「自立している女性は精神的余裕があるような気がします。話していても自分の意見を持っていて、人の意見に流されることがないので自分もポジティブな気持ちになります。」(30歳/不動産店勤務)

「今付き合っている彼女がとても自然体なんです。たぶん、今の自分に満足しているからかな。自分を飾らなくて、一緒にいてカッコイイ!って思います」(25歳/商社勤務)

過度な自信はNGですが、自分に自信があれば心に余裕も出てきますし、人をひがんだりねたんだりすることがない女性は男性から見ても素敵に見えるようです。

精神的な余裕が魅力的なよう

自立した女性というのは、人として尊敬できるという点から徐々に恋愛感情が芽生えていくのかもしれません。

相手に依存しすぎない、対等な関係が男性も居心地がよいようです。

精神的な余裕を持つことが、自立した女性に近付くコツかもしれませんね。

(愛カツ編集部)