彼氏は欲しいけど、ダメ男とは付き合いたくない、当然誰しもそう思いますよね。

精神的に自立していない、不安定さが目立つ男性と付き合うと、振り回されたり嫌な思いをすることが多くなってしまうでしょう。

できれば付き合う前に、そんなダメな男性かどうかは見極めたいところです。

今回は、そのための見極めポイントとなる“メンタルが不安定なダメ男の特徴”をお伝えします。

付き合う前に!不安定メンタルなダメ男の見分け方

連絡やSNS投稿頻度が高い

女性にも多いですが、男性の中にもLINEやSNSの投稿頻度が激しい人がいますよね。

短時間で未読通知がたくさん溜まっていたり、SNSを開いたらタイムラインがほぼその男性で埋め尽くされていたり…といった感じです。

そんな男性は、寂しがり屋を通り越して、依存体質かもしれません。

常に誰かとつながるとか、何かに没頭していたいという傾向があったり、気持ちを頻繁にSNSに吐き出すことで自分を保っているということも。

こうした男性と付き合うと、依存対象は当然“恋人”であるあなたになってしまいますので、疲れてしまうでしょう。

人前でよく泣く

感動の涙は素敵なものですが……。

そういう涙ではなく、普段からちょっとしたことでよく泣く男性は、感情の起伏が激しいといえます。

良く言えば感受性が強いとも言えますが、自分をコントロールするのが苦手なために、様々なことに気持ちが揺れて、人前でも泣き出してしまうのですね。

こういった男性はやはり、恋愛中にも色々な場面で泣き出すはずです。

そのため、お付き合いすると「私が泣かせた?」と罪悪感を感じることや、面倒臭いと思うことも多くなるでしょう。

詮索してくる

詮索してくる

付き合ってもいないのに、「今日何してたの?」としつこく聞いたり、自分以外の男性と遊んでいたと知ると「え~!なんで!」などと嫉妬が激しかったり……そんな男性はいませんか?

付き合う前からこうした態度が見られる男性は、独占欲や支配欲が強く、自分を1番に思って欲しいという願望が強いといえます。

そのため、付き合ってからもっと束縛や干渉がキツくなることはすぐに想像がつきます。

ひどいとモラハラ彼氏となり、苦労させられることになるでしょう。

付き合う前に気付くはず

メンタルが不安定な男性の特徴は、付き合う前から少しずつにじみ出ているものです。

接しているときによく注意を向けていれば、これらの特徴に気付くことができるでしょう。

気付いたら、本格的に口説かれないうちに距離を取っておくことをオススメします。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)