こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

「自分は浮気とは無縁」と思っている人でも魔がさしてしまうときがあります。

浮気しやすい心理状態を知っていれば、未然に防ぐことができますよね。

そこで今回は、男性が「浮気しそうになる」瞬間を7つご紹介します。

気をつけて!男性が「浮気しそうになる」瞬間7つ

1.彼女とケンカしたとき

大好きな恋人どうしであっても、人間ですもの。

彼女にイライラしてしまうときもあります。

そんなふうに彼女を不満に思うときは、ついほかの女性に目がいってしまうかもことも。

ケンカに限らず、彼女から彼への「ダメ出しや文句」が続いたときも同様です。

2.モテ期がきたとき

オシャレになった、仕事で成功したなど、周囲の人が彼をチヤホヤし始めると浮気したくなるのだとか。

あくまで彼女が1番好きという前提ですが、ほかの女性への浮気心が芽生えてしまうようです。

彼が急にモテ始めたら要注意ですよ。

3.彼女に魅力を感じなくなったとき

いつも彼の前でノーメイクでいる、交際初期より太ってしまった……など、あなたの外見が付き合い始めと変わると、彼は浮気しそうになるかも。

いつまでも女性として魅力を感じてもらえるようにしたいものですよね。

しかし、年月とともに外見が変化するのは当たり前なので、それを受け入れられない男性は別れてしまってもいいかもしれません。

4.周りの人が浮気しているとき

彼の友だちや同僚に、浮気する人・風俗好き遊び人が増えたときは危険です。

環境に左右されてしまうことも多いので「浮気はみんなやってること」と感覚が麻痺しがちに。

5.関係がマンネリ化してきたとき

つきあいが落ち着いてきて「ドキドキする時期」を過ぎ、楽しそうな様子が減ってきたとき。

一緒にいても、ケータイを見ている時間が長くなる、彼発信の連絡やお誘いが減るなど、なんらかのサインがあります。

彼との関係を改善させる工夫をしましょう。

6.彼女を信用できないとき

彼女が合コンによく行く、ほかの男性と仲良くしているといった「浮気するのでは?」「信用できないかも」と感じるときは浮気しやすいよう。

「彼女が遊んでいるなら俺だって」という対抗心が芽生えてしまうこともありますので注意してくださいね。

7.浮気を許してくれると思ったとき

「俺にベタ惚れだな」と確信していて、どんなひどいことをしても彼女が離れていかなそうと思っていると、安心して浮気するのだとか。

「浮気されたら別れる」という態度を事前に示しておきましょう。

浮気されないために

浮気される傷付くし、男性不信になってしまいますよね。

彼が誘惑に負けやすくなってしまう心理状態を把握することで、浮気を防ぎましょう。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)