最近ではピュアでかわいらしいヒロインだけではなく、「悪女」をテーマにした小説やドラマなどの作品も見られるようになってきました。

作品のなかでは格好いい、芯の強い女性として描かれることの多い悪女も、現実での男性ウケはあまりよくないことも……。

知らず知らずのうちにそんな振る舞いをして、意中の男性に避けられてしまってはもったいないですよね。

そこで今回は、男性が「この子、悪女だな」と思う女性の特徴についてリサーチしてみました。

度が過ぎるとNG…男性が「この子悪女だな…」と思う女性の特徴

みんなに皮肉ばかりを言う

「合コンで友達を蹴落とすようなことばかりを言っている女性がいました。
俺たちに嫌味を言ってくるわけではなく、女友達にマウンティングをしている姿に悪女さを感じました」(20代男性/コンサル)

「友達に皮肉や嫌味をチクチク言う女性は、計算高すぎて無理……」という声が。

男性は自分への態度だけではなく、意外と女性への接し方も見ているようですね。

男性ウケばかりを狙って上っ面だけをよくするのではなく、女友達にも優しく接することが大切なようです。

男性の収入や地位で態度を変える

「それまでぶっきらぼうな受け答えしかしていなかったくせに、僕が弁護士であるとわかった途端にコロッと態度を変えてきた女性がいました。悪女というか、随分露骨だなと思いましたね」(20代男性/弁護士)

悪女は「ただイケメン好きなミーハー」ではなく、「自分の得になるかどうか」という部分を重要視しています。

裏を返せば利益にならない男性は、自分にとってはどうでもいい存在。

しかし相手によって態度を変えていては、男性からも引かれてしまいます。

みんなに平等に……とまでは言いませんが、相手に不快感を与えない程度の接し方は心がけるべきでしょう。

相手の気持ちを全く考えない

「体調が悪いと言っているのに『私のことが好きなら迎えに来てよ』と言ってくる彼女は、ワガママでかわいいを通り越して、悪女にしか見えませんでした」(30代男性/営業)

女王様気分で人にあれこれと命令する女性も、かなり自分に自信がある悪女ですよね。

まるで奴隷のように扱われていては、一緒にいるほうはたまったものではないでしょう。

もし「私はかわいいから何を言っても大丈夫」「これはただ小悪魔なだけ!」と思っているならば、今すぐに行動を改めたほうがいいでしょう。

自分の行動を振り返ってみて!

一度悪女にハマってしまうと、自分の人生まで棒に振ることになってしまいます。

そのため悪女とはできる限り関わりたくないと思っている男性が多いもの。

自分に悪女の自覚がなかったとしても、知らず知らずのうちに上記のような行動を取っていないか、一度チェックしてみましょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

●えっ、汚い…男性がドン引きした「女性のカバンの中身」3選