隠れダメ男は、つき合う前に気づきにくいので、よい人だと思っていつきあっていたらじつはダメ男だった……なんてことも多いようです。

この記事では、3タイプの隠れダメ男をご紹介します。

あなたの彼氏に気になるところがないか、確認しながら読んでみてくださいね。

あなたの恋人の「隠れダメ男度」チェック!当てはまるなら別れも考えて

彼女を気遣うダメ男

「昔つき合った彼は、私が仕事で遅くなると必ず迎えに来てくれました。

とても優しい人だなと思っていたのですが、じつは私が寄り道してほかの男性と会わないために迎えにきていたことが判明!優しさだと思っていたのに……」(29歳女性/看護師)

こちらのエピソードに出てくる男性は、一見彼女を気遣っているように見えて、彼女の行動をなんでも管理したがるダメ男だったそう。

彼女はいつでも彼と一緒にいたかったため、彼が迎えに来てくれることに全く不信感を持っていなかったのだとか。

「お互いの時間も大切にしよう」などといった提案したときに不機嫌になるようなら、このタイプを疑ってみてもよいかもしれません。

面倒見のよいダメ男

「私の彼氏はサークルの先輩。とても面倒見がよく、みんなから慕われています。だけど最近、自分がよく思われたいだけなんじゃないかな?と感じることがよくあります。

慕われている自分に酔っているような態度を見せることがあり、気になっています……」(22歳女性/大学生)

後輩などの面倒見がよく、相談にのってくれる男性はとても魅力的です。

しかしそれが、自分の見栄を満たすための行動だとしたら、彼のことを100%信頼することができなくなってしまいますよね。

先輩後輩としてつきあうにはよい人かもしれませんが、恋人として対等な関係を築くには不向きなタイプかもしれません。

甘え上手なダメ男

「元カレは甘え上手で、母性本能をくすぐるタイプ。彼が年下ということもあり、私もついつい彼の思うようにさせていました。

つき合い始めはかわいいなと感じていましたが、時が経つにつれて『ただのわがままなのでは?』と思い始め、別れました」(31歳女性/IT関係)

とくに姉御肌の女性が放っておけないのが、甘え上手な男性です。

ついつい世話を焼いてあげたくなりますよね。

けれども、そんな男性のなかには、女性の母性本能をくすぐって、上手に自分のわがままを通そうとする人がいます。

このタイプの男性は、だんだん要求がエスカレートすることもあるので、早めに見極めることが大切です。

彼を冷静に見極めて

一見とてもよい人に見えるのが、隠れダメ男!

つき合い始めはよくても、長く一緒にいるベストな相手とは言えません。

ときには、冷静に彼の本当の姿を見極めることも大切。

もし彼が隠れダメ男だと判明したら、別れを検討するのもよいでしょう。

あなたが幸せになれる選択をしてくださいね。

(愛カツ編集部)