気になっている男性がいて仲良くしているけど、彼が自分のことをどう思っているのかわからないことってありますよね。

そんなときは、彼との会話から気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。

今回は、男性が本気の相手に話す会話の内容を3つ紹介します。

本気か見極めたい彼がいるなら、覚えておいて損はないですよ。

しっかりチェックして!男性の「遊び」と「本気」の違いは会話で見極められる

昔の話を覚えている

「好きな子と話すのって楽しいし嬉しいから、内容とかそのときの場面ってすごく覚えてるんですよね。
好きだから、その子のことを思い返すことも多くて余計に忘れません。昔の話をして、また盛り上がれるのも楽しいですしね」(28歳男性/営業)

とくに男性は、興味のないことに対して意識を向けることが難しく、重要な内容以外はなかなか覚えていない傾向にあります。

しかし本気で好きな子に対しては、興味があるのでしっかりと覚えていることが多いのです。

好きなものや食べ物、たわいのない話まで覚えてくれているようなら、あなたに興味があると判断してよいでしょう。

質問が多い

「本気で好きな人には、たくさん質問をしてしまいます。彼女のことをよく知りたいし、どんなことで喜ぶのかとか一緒に楽しめることはないかとか、いろいろ考えますね。
ついついたくさん聞きたくなって、自分から会話を終わらせることがなかなかできないです」(26歳男性/教師)

男性は、本気で好きな人に対してあれこれ聞きたくなるもの。

彼があなたのことについて多く質問してくる場合は、あなたのことを知ろうとしているということです。

話の流れで質問することもありますが、男性から話題を出していろいろ聞いてくる場合は、あなたに興味津々であるサインといえるでしょう。

自分の家族の話をする

よく自分の家族の話をしてくる

「将来結婚したいかもと思えるほど本気で好きになった女性には、自分の家族の話をします。
自分のことを知ってほしいし、彼女が僕に興味があるのかなんとなく分かる気がして……。そこからお互いの理想の家庭像なんて話せたらいいですよね」(29歳男性/建築士)

男性が頻繁に家族の話をしてくる場合は、あなたとの結婚を想像していることがあります。

また将来自分の家族と仲良くしてほしい、興味を持ってほしいなどの思いや、自分が家族思いであることをアピールしたいということも考えられます。

しかし、自分だけではなくいろいろな人に話していたり愚痴ばかりの場合は、単に家族が好きか、ストレスが溜まっていて話を聞いてもらいたいだけという可能性もあるでしょう。

そのため、どのような状況でどんな話をしているのかが大切なポイントとなります。

あなただけに家族の良いところや昔話をしているよなら、脈ありの可能性が高いですよ。

本気だと思ったら彼との距離を縮めよう!

男性との普段の会話から、あなたに対して本気なのかまたは遊びなのか、ある程度見極めることができます。

彼が自分のことをどう思っているか不安な方は、この記事を参考に、彼との会話を意識してみるとよいでしょう。

そしてもし本気かもと思ったら、今よりもう少し彼との距離を縮められる方法を試してみてくださいね。

(愛カツ編集部)

●他にもある!本命と遊びの「明確な違い」