「男性は女性の手料理が好き」というのは、よく聞く話ですよね。

「結婚生活を想像できるから」などの声もありますが、男性たちの本音を聞いたところ、たった2つの理由がありました。

そこで今回は、男性が「女性の手料理」を好むたった2つの理由について、解説していきます。

男性が「女性の手料理」を好むたった2つの理由とは?

彼女の味覚を知れるから

「デートで連れて行くお店の参考になる」。

料理の味付けによって、彼女の味覚を知る参考にするという声が。

「サッパリした味付けが好きそうだから、お酢を使った料理も好きなのかな?」「洋食より和食が好きなんだな」と、彼女の好みを考える参考にしているんですって。

パスタを多く作ってくれる彼女に対し「この子はパスタ好きかぁ〜。今度は、イタリアンに連れて行こう」という具合に、今後のデートプランを立てているという男性もいました。

外食ではわからない彼女の味覚を知ることができることも「手料理が好き」につながっているのですね。

愛を感じるから

「張り切ってくれると、愛を感じる」。

なんと、インタビューした男性のほとんどが、「愛情を確認できる」という回答を出してきました。

「あまりにも手抜きが続き過ぎると、自分は愛されていないのではと思ってしまう」「張り切って作ってくれると愛されていると自覚できて嬉しい」などの意見が集まりました。

手抜き料理が続くと、女性側の愛情を疑ってしまう男性もいるのかも。

だからこその「手料理が好き」なのですね。

手料理好きの本音は深かった

「女性の手料理が好き」と話を聞かせてくれた男性たちの声をご紹介しました。

今回リアルな声を聞かせてくれた男性たちは、付き合う彼女には早い段階で手料理を作ってもらうと言っていました。

彼に「手料理食べたい!」と言われたら、こんな理由が潜んでいるのかもしれませんね。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)